卵白を消費しよう計画・・・まだまだ続いております(笑)

       だって、なかなか減らないんだも~ん(-_-)

       で、今回はラングドシャを作ってみました!!



イメージ 1



       ラングドシャの基本的な配合は・・・

       卵白・粉糖・薄力粉・バターがすべて同量。

       たとえば卵白1個分(30g)で作るなら他の材料も全部30gずつでOK。

       今回は卵白・粉糖・バターは60g、薄力粉を50gにしアーモンドパウダーを10g加えました。

       ↓作り方は至って簡単というか、普通のクッキーと同じ。

       ①柔らかくしたバターに粉糖を数回に分けて加え、泡立て器でよく混ぜる。
       ②卵白を少しずつ加え、その都度生地がつながるまでしっかりと混ぜ合わせる。
       ③粉をふるい入れ、全体がなめらかになるまで混ぜる。
       ④1cmの丸口金を付けた絞り袋に生地を入れ、
        オーブンシートの上に生地を少し押しつけるような感じで好みの大きさに丸く絞る。
        *焼くと広がるので、生地の間隔はあける。
       ⑤170℃で10~15分程焼く。
        *生地のふちが濃く色づき全体がうっすらと色づく程度。
        *湿気りやすいので、密閉容器に入れて保存する。



イメージ 2



       卵白60g分だとかなりたくさんできます。

       今回は小さめサイズ(3,5cmくらい)のものが65枚くらいできました~

       そのままでも良かったのだけれど、微妙に余っていたガナッシュがあったので、

       ガナッシュに苺ジャムを少々混ぜたものをサンドしてみました★

       が、このクリームはちょっと水分量が多かったからか、クッキーがしっとりしてしまった(T_T)

       今度作る時は普通のチョコをサンドしよう・・・

       
       



           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)