豆好きです(*^_^*)

       甘く煮た豆、豆サラダ、ポークビーンズなどなど・・・豆料理も良く作ります♪

       缶詰担当のイコ太くんも豆好きなので、フルーツ缶以外に豆缶もストックされてます。
  
       (缶詰担当の方に業務連絡~現在豆の缶詰はグリーンピースしかないですよ~!)



       昨日は金時豆の甘煮をたくさん作ったので、ゼリーの中に入れてみました~

       薄茶色のほうじ茶ゼリーに茶色の豆・・・

       落ち着いた和な雰囲気のデザートが完成!



イメージ 1



       作り方を簡単にご紹介。(5~6人分)

       1 熱湯(600ml)にほうじ茶(4g)を入れ、蓋をして2分蒸らし漉す。
       2 鍋に1を500ml(足りない場合水を足す)を入れ、泡立て器でかき混ぜながら
         グラニュー糖(70g)とアガー(10g)を合わせたものを少しずつふるい入れる。
       3 鍋を中火にかける。耐えずかき混ぜ、沸騰直前まで温めたら火からおろす。
       4 豆を入れた型(器)に3を流し混む。
         常温である程度冷ましてから、冷蔵庫に入れよく冷やせば完成!
    


イメージ 2

    

       アガーが大量にあるので、今回もアガーを使用しましたが、

       ゼラチンでも全く問題なしです☆(アガーの方が透明度が高い仕上がり)

       ゼラチンの場合は沸騰させてしまうと凝固力が弱まってしまうので、

       茶に砂糖を加え温めたものにふやかしたゼラチンを加えるようにして下さいね★
  
       寒天で作ったら、和菓子っぽいかも?



イメージ 3



       何ゼリーか言わずに、妹ちゃんと弟くんに食べさせてみたら・・・

       ちゃんと二人ともお茶ゼリーだと分ってくれました(*^m^*)

       

       


           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)