ドライフルーツとナッツが好きです。

       最近お菓子作り用に買っておいたドライのいちじく・プルーン・アプリコットなどを

       お菓子に使わずそのままバクバク・・・

       そのまま食べちゃうのももったいないので、ヘルシーな感じのおやつを作ろう♪っと

       ドライフルーツとクルミをたっぷり入れたクッキーバーを作ってみました。



イメージ 1



       これは以前紹介した オールレーズン風クッキー のアレンジバージョン。
    
       ドライフルーツぎっしりで食べ応えのあるおやつです(*^_^*)
 
       ドライフルーツとナッツが入ってるだけでなんだか体に良さそうって感じるのは

       ワタシだけでしょうか?(笑)

       砂糖も卵もバターも入っているのでヘルシーではないのかもしれないけど(-_-)

       今回は薄力粉+全粒粉で作ったのだけれど、大豆粉を使ったら大豆バーになるかも?

       今度大豆粉を買ってきて試してみたいと思いま~す♪

     

イメージ 2


         


      ?H3>★ドライフルーツ&ナッツバー

     ■材料 (約3×6cmのバー 36本分)

      ・上白糖(もしくはきび砂糖)30g
      ・黒糖  40g 
      ・湯   大さじ1
      ・薄力粉  200g
      ・ベーキングパウダー 2g
      ・全卵   1個
      ・卵黄   1個分
      ・ドライフルーツ(種類はお好みでOK)200g
      ・クルミ  80g
      ・無塩バター 40g
      ・バニラビーンズ  1/4本分 (バニラオイルでも可)
      ・シナモンパウダー 1g  

     ■作り方 

      *下準備  ・黒糖に湯を加え、よく混ぜて溶かす
            ・全卵を卵を混ぜ合わせ、塗り卵用に10g別容器にうつしておく
            ・ドライフルーツは大きいものは4~6等分にカットする
            ・クルミを160℃で10分程ローストし手で適当に割る
            ・バターを小鍋に入れ溶かす
        
     ①ボウルに上白糖と卵を入れ、泡立て器でよくすり混ぜる。
     (バニラビーンズを加える。)
      溶かしておいた黒糖を加え混ぜる。
      さらに溶かしバターを加え混ぜる。

     ②粉類をふるいながら一度に加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。
      途中まだ粉が少し残るくらいで、ドライフルーツとクルミを加え全体がなじむまで混ぜる。
       *かなりべたべたした状態の生地になります。
      生地をひとまとめにしラップで包み軽く平らにならし、冷蔵庫で30分以上休ませる。

     ③オーブンを予熱しはじめる。
      生地をラップではさみ、麺棒で厚さ1cmくらいに伸ばす。
      綺麗な長方形になるように、包丁で端を切り落とす。
      さらに生地を32等分にカットする。(大きさは好みで変えてもOK!)
      切り落とした端の生地はまとめて再度のばしカットする。

     ④カットした生地を少し間隔をあけて、オーブンシートの上に並べ表面に刷毛で卵を塗る。
      180℃で15~20分焼く。
       *表面と底に焼き色がつくくらい。
       *オーブンによって焼き時間は違ってくるので様子をみて調整して下さい。
      天板の上でしばらく冷まし、手で触れるくらいになったら網の上に移動し完全に冷ます。
      冷めたら密閉容器に入れ保存する。

        




           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)