昨日のダブルチーズケーキで余った材料を組み合わせ、ぶー家のおやつが完成~♪

      ティラミス風~な、苺のデザート。


イメージ 1




      ガラスの容器に、苺シロップをたっぷり染みこませたスポンジを入れ、

      水切りしたヨーグルト・生クリーム・砂糖を適当に合わせたヨーグルト生クリーム&苺をのせ、

      さらにスポンジ→クリーム&苺→スポンジ→クリーム&苺・・・っと重ねていけば完成!

      (苺シロップは苺ピューレに水・砂糖を加え軽く煮詰めてレモン汁を加えました)

      余っていた苺ゼリーも表面にたら~りとかけてみた。

      食べる直前に、フリーズドライ苺をパウダー状にふりかけておめかし~♪

      紅白なめでたい感じのデザートが完成しました(笑)



イメージ 2



      
      大きめスプーンでざっくりとお皿に取り分けて、ワタシは一人お先におやつタイム。

      ぶー家の皆様は夕食後のデザートに・・・

      スポンジの甘味とヨーグルトクリームのほどよい酸味のコンビはなかなかグー★

      これはティラミスというか、トライフルって感じなのかな?

      で、気になって「ティラミス」の意味を調べてみたら・・・ 

      ティラミス(Tira-mi-su)は、Tira「持ち上げる」の命令形、mi「私を」、su「上に」。

      直訳すると「私を上に持ち上げて!」 という意味らしい。

      で、「私を元気づけて!」という意味になるんだって!

      卵やチーズなど栄養価の高いものを使ったお菓子だから、そんな名前がつけられたみたい。

      ってことは、苺のティラミスでもOKだね( ̄皿 ̄)ウシシシシ♪



イメージ 3





           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)