ベーグルだけでなくシフォンケーキ作りにも、密かにはまっております(笑)

      色々と作ってみて分ったのは、ベーキングパウダーなしでも卵の力だけで十分膨らむってこと。

      むしろシフォンケーキにはベーキングパウダーを入れない方が、

      生地がしっとりと焼き上がって型抜きもしやすいような・・・?



イメージ 1



      今回は紅茶シフォンケーキを作りました。

      レシピは先日紹介した レモンシフォン とほぼ同じ。

      違うのは水分をレモン汁+ぬるま湯ではなくて、

      牛乳(80g)にかえて、カルダモンではなくアールグレイパウダーを入れました。

      温めた牛乳に紅茶葉(アールグレイのティーパック2袋分)を入れてそのまましばらく置いてから、

      牛乳と茶葉を一緒に卵黄生地に混ぜ込んでいます。

      レモンの皮すりおろしとレモンピールは入れてませんが、入れたらレモンティー風になるかも?

      オレンジピールでも良さそう・・・



イメージ 2




      一口食べると、紅茶の香りがお口いっぱいに広がるぅ~♪

      生クリームと一緒に食べると美味しさアップ(*^_^*)

      色鮮やかな清見オレンジは甘くてジューシー。

      幸せおやつ時間を満喫したのでした~♪

      



           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)