ドライブの帰りSAで見つけた「こだわりレモン」。

       かわごとまるかじり出来る!っていうことなので、

       皮と果肉の両方を使って、レモンのマーマレードを作ってみた♪


イメージ 1





       作り方はこんな感じ↓

        レモンを4等分にし、皮をむく。

        薄皮をむき果肉を取り出しておく。
 
        皮は2度ゆでこぼし、さらに15分ほど柔らかくなるまで茹でてから、
  
        薄切りにし水によくさらしてから軽くしぼって鍋に入れる。

        鍋に果肉も入れ、かぶるくらいの水を加え火にかける。

        沸騰したら砂糖(レモンの重量の半量くらい)を加え、

        弱めの中火で時々灰汁を取りつつかき混ぜながら、15分くらい煮詰めれば完成~。

      
       
イメージ 2




       皮の苦みはなく食べやすいけど、かなりすっぱい!

       すっぱいのが好きなワタシ的には好みの味に仕上がりました(*^_^*)

       お好みで砂糖の量は増やしてもいいかも?

       はちみつ入りにしても美味しそう・・・


       これを使ったお菓子を何か作ろうと考え中!!


              




           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)