かなり久しぶりのお菓子作り。

       ずっと作ろう作ろうと思っていたチョコシフォンをやっと作ることができました。



イメージ 1



       生地にはココアではなく溶かしたチョコレートを混ぜ込むので、

       普通のシフォンに比べると若干目が詰まってしまうのだけれど、

       ココアを入れるよりチョコの風味が感じられ、ワタシ的には好きな味に仕上がりました。

       今回は刻んだオレンジピールも混ぜ込んでみたら、なかなか良い感じ♪



イメージ 2



       カットして、チョコ生クリームとマーマレードを添えていただきました(*^_^*)

       チョコ生クリームがうまい(笑)

       シフォンケーキもやっぱり好きだな~♪


            

      ?H3>★チョコレートシフォン


     ■材料  (17cmシフォン型 1台分)

    ・卵黄 3個分
    ・卵白 4個分  *卵はLサイズを使用
    ・グラニュー糖 80g(卵黄用30g・卵白用50g)
    ・薄力粉  60g
    ・コーンスターチ 20g
    ・水    60g
    ・製菓用チョコレート(カカオ分55%)80g
    ・食用油  20g

        
     ■作り方

      *下準備  ・卵黄と卵白を分けて別々のボウルに入れておく。
            ・オーブンを予熱する。
            ・薄力粉をふるう。

    ① チョコレートを湯煎で溶かし、油を少しずつ加え混ぜる。

    ② 卵黄のボウルにグラニュー糖(30g)加え、ハンドミキサーで泡立てる。
      白っぽくなり筋が残るくらいまでしっかりと立てる。
      水を加え混ぜる。
  
    ③ 卵白をハンドミキサー高速で泡立て、かさが増してきたらグラニュー糖(50g)を
      数回に分けて加え、ピンと角が立つしっかりとした固いメレンゲを作る。
      コーンスターチをふるい入れ、粉が馴染むまでハンドミキサーよく混ぜ合わせる。

    ④ ②の卵黄生地に③のメレンゲの1/3量を加え、泡立て器でしっかりと混ぜ合わせる。
      薄力粉をふるい入れ、粉が見えなくなるまで混ぜ合わせる。
   
    ⑤ ①のチョコレートを1度に加え、全体が馴染むまで混ぜ合わせる。
     
    ⑥ 残りのメレンゲをすべて加え、泡立て器の隙間に生地を通すような感じで混ぜる。
      全体が馴染んできたら、最後ゴムベラでボウルの周りについた生地をとりながら
      優しく全体を混ぜ合わせる。
      *メレンゲの固まりがなくなり、全体がチョコ色になるまで混ぜる。

    ⑦ 用意しておいた型に流し込み、軽く型を台にとんとんと打ち付けて表面をならす。
      170℃で35~45分くらい焼く。
       *表面がしっかりと乾き、生地を軽く押してみて弾力があればOK。
       *焼き時間はオーブンによって、違ってくるので様子を見て調整して下さい。

    ⑧ オーブンから取りだし、すぐに型を逆さまにしてそのままの状態で冷ます。
      生地が完全に冷めてから型から外す。
      
      *ラップに包み、さらに密閉容器に入れて冷蔵庫で1週間程度保存可能。

 




          *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)