イメージ 1



       絞り出しクッキーでリースとツリーを作ってみました(*^_^*)

       抹茶を入れた緑色の生地をドーナツ型に絞り出し、ドライフルーツとナッツを飾ってリースに♪

       ツリーの方は、生地を押しつけるようにぎゅっと絞ってから手前に引く・・・
       
       っという容量で3,2,1山ずつ、ツリーが逆さまになるように絞り出しました。

       ↓こんな感じ。


イメージ 2




       ナッツやドライフルーツはちょっと生地に押し込むような感じで乗せた方いいみたいです。

       軽く乗せただけだと、焼けたらぽろっと取れちゃったので(T_T)
    
       ココア生地でも同じように作ってみたけれど、やっぱり緑色の方が可愛い!

       黒いツリーは微妙だった・・・


       
       袋が破れない程度の柔らかさの生地にしたので、絞り出しやすくはなったのですが、

       その反面、暖かくなると生地がだれやすいという難点があります!

       なので、このレシピは秋冬向きかな~。

       生地は暑いとだれる、寒いとすぐ固くなるので、

       出来上がった生地は良い状態のまま手早く絞り出すのがポイント☆

       半量ずつ袋に入れて、2回に分けて絞り出すくらいがやりやすいかな。

       あと、生地を作る時のポイントとしては、始めにバターをかなり柔らかくしておくこと。

       寒い時期だと室温に戻しておいてもなかなか柔らかくならないので、

       そんな時は、ワタシは電子レンジを使ってしまいます・・・

       その場合には、溶けないようにかなり注意しておかないといけないんだけどね!

       過去に何度も溶かしバターにしてしまった経験ありです(-_-)

       あと、卵も寒いと冷たいままってことがよくあるので、

       その場合はボールに卵を割り入れ、軽くかき混ぜながらボールの底を湯煎に少し当てて

       人肌程度に温めてから使っています。

       これも温めすぎには注意ですが。。。



イメージ 3



       
       と、前置きが長くなりましたが、レシピをアップしま~す☆



    ?H3>☆絞り出しクッキー

     ■材料 (出来上がり直径約4cm 60個分)

      *プレーン生地        *ココア生地の場合       *抹茶生地の場合
       ・薄力粉   140g     ・薄力粉  125g        ・薄力粉 130g
       ・無塩バター 100g    ・ココアパウダー 20g     ・抹茶   8g
       ・卵(Lサイズ)1個     その他はプレーンと同じ     その他はプレーンと同じ 
       ・粉糖     70g
       ・塩   ひとつまみ


     ■作り方

         *下準備 ・卵とバターを室温にもどす。
              ・粉類は合わせてふるう。
              ・粉糖をふるう
              ・オーブンを予熱する。

    ① ボールにバターを入れて、泡立て器(またはハンドミキサー)でクリーム状にする。
      塩を加え混ぜる。
      粉糖を2回に分けて加え、白っぽくふんわりするまでよくすり混ぜる。 

    ② よく溶いた卵を少しずつ加え、そのつどよく混ぜる。

    ③ ふるっておいた粉類を加え、ゴムべらで粉っぽさがなくなりなめらかになるまで混ぜ合わせる。
      生地の半量を口金(花口金8切)をつけた絞り袋に入れる。
                   
    ④ オーブンシートを敷いた天板に間隔を少しあけて絞り出す。
      続けて残りの生地も別のオーブンシートに絞り出しておく。
       *好みでドライフルーツやナッツをのせてもOK。
      
    ⑤ 170℃で15~20分焼く。
       *底面に焼き色が付き、表面にはうっすらと焼き色が付くくらい。
       *オーブンによって焼き時間は多少変ってくると思うので様子を見て調整して下さい。
      天板にのせたまま冷ます。
      粗熱が取れたら網の上に移して冷ます。完全に冷めたら密閉容器に入れて保存。


       


           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)