イメージ 1



       紅玉の季節にしか作れないこのケーキは、今年3月に亡くなったおばあちゃんの味。

       ブログでも毎年この時期に1度はアップしているぶー家の定番おやつです。

       ぶー家では「ばあちゃんケーキ」と呼んでいます☆


       自分でこのケーキを作ってみたいな~っと思っていたとき、
       
       母が残したメモ書きの中に偶然このケーキのレシピらしきものを発見!

       リース・ケーキって書いてあったので、クリスマスのケーキのレシピなのかも??

       作り方を見ると、すり鉢でバターと砂糖をすり混ぜるって・・・

       昔はハンドミキサーとか泡立て器がなかったんでしょうね?


       レシピ通りに作ってみたら、なんだかイメージと違う。

       何度か試作を重ね、やっと完成したぶーちゃん流ばあちゃんケーキ。

       20cmのケーキ2本で紅玉5個&レーズン200gを使うので、

       かなりどっしりしっとり濃厚。

       寝かせるほどに生地とフルーツが馴染んで美味しくなるの♪

       このケーキだけは、最低一週間は我慢してから食べ始めます(笑)

       って、いいつつとりあえず味見&撮影用ってことで、一切れ食べちゃったけど!


       
 

    
           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓ 
                ブログ村 スイーツブログ (ここをクリック)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
               レシピブログ(ここをクリック)