バナナを見ると口ずさんでしまう、歌があります。

       (前も書いたかもしれないけど・・・)

       バナナが一本ありました~♪で始まる歌。

       曲名は忘れてしまったけど、私の中のバナナソングなのです(笑)

       バナナン、バナナン、バ~ナ~ナ~♪っと、

       一人軽快に歌いながら作ったバナナ尽くしのデザートプレートヽ( ´∀`)ノうふふ♪



 
イメージ 1


      
        ふんわりバナナケーキ にバナナ&ラムレーズンアイスとフローズンバナナを添えて、

       ミルクチョコソースをかけました♪

       かなりバナナです! バナナ好きな人に食べさせたいデザートです(*^_^*)


       アイスはバナナたっぷりだからか、ねっとり濃厚バナナ味!

       一口食べるとバナナの香りが広がる~♪

       ラムレーズンを入れてみたけど、意外にラム風味は薄かったかも・・・

       バナナが勝ってます!

  
       ミルクチョコソースは溶かしたチョコレートにチョコと同量の温めた牛乳を混ぜただけ。

       牛乳をちょっとずつ加えて、その都度なめらかになるまで混ぜるのがポイント。

       今回はミルクチョコを使ったので、少量のココアパウダーを牛乳に加えました。
  
       日持ちはしないので、ちょこっと作って使い切る感じがいいかも。

       余ったソースはパンに塗って食べちゃいました~

       

       アイスのレシピはこんな感じです↓

      ?H3>☆バナナアイス


       ■材料  
 
        ・牛乳 150ml
        ・卵黄 1個分
        ・グラニュー糖 50g
        ・バナナ(皮をむいた状態)200g
        ・生クリーム  100ml
        ・レモン汁 小さじ1
        (・ラム酒  大さじ1)
        (・ラムレーズン 40g *粗く刻む)
             
       ■作り方

        ①バナナはブレンダーなどでピューレにしレモン汁とラム酒を加え混ぜる。
         鍋に牛乳とグラニュー糖の半量を入れ火にかけ、沸騰直前まで温める。
         牛乳を温めている間に、ボールに卵黄を入れ残りのグラニュー糖を加え、
         泡立て器で白っぽくもったりするまでよく混ぜる。

        ②温めた牛乳の2/3を卵黄のボールに加えよく混ぜる。
         漉し器を通して鍋に戻し、再び弱火にかける。
  
        ③耐熱のゴムベラで耐えずかき混ぜながら温める。
         細かい泡が消えてとろみがついたら火からおろし、綺麗なボールにうつす。
         ボールの底を氷水にあて冷ます。
       
        ④冷めたら、バナナのピューレ、生クリームの順に加えゴムベラで混ぜ合わせる。
         再度ボールの底を氷水にあて、よく冷やす。

        ⑤アイスクリームーメーカーをセットしスイッチを入れ、④を流し込む。
         20分程で完成!
         *ラムレーズンを入れる場合は出来上がりに軽く混ぜ合わせる。
         *出来たては柔らかジェラート状態なので、少し冷凍庫に入れて固めました。

     
       

       今月はアイスクリームメーカーくん大活躍です★

       まだまだ作りたいアイスは色々あるけど、

       いまこのバナナアイスを含め3種類のアイスが冷凍庫にあるの・・・

       で、朝からアイス食べてます(笑)

       ひとりアイスクリーム祭り開催中~
     
       まだまだ祭りは終わらないぜ!(-_☆)V

    
       
          
           *お菓子好きの皆さんの素敵なブログが大集合♪
            ランキングにも参加しています!
            いつも応援ありがとうございます★
            おいしそう☆と思ったら、ポチッとしていただけるとうれしいです(^-^*)
                  ↓  ↓  ↓
                https://sweets.blogmura.com/img/sweets106_24.gif 
                 スイーツブログ(ここをクリック♪)  

           *レシピブログにも参加しています!
                  ↓ ↓ ↓
              http://www.recipe-blog.jp/image/about_ranking/recipe_blog_2.gif 
               レシピブログ(ここをクリック)