自分の時間って
命の時間。

そういう大事な時間
どうやって使うか?!

時間大事だな〜と思うようになったのは
旅行業界で
ツアコンをしてからです。

ツアコンって、
普段ほとんど
1人で仕事するんです。

打ち合わせ、
添乗、精算を自分のスケジュールで
自分が管理をする

これが
繁忙期になると
添乗日数が増えるから
空いてる日にちに
何件もの打ち合わせと精算を入れる。

清算で書類のミスがあれば
やり直しだから
さらに後のスケジュールが押す💦

休みたければ、
スケジュール管理を
うまくやりくりして休日を作る。
繁忙期は休みにくいから
いかに
打ち合わせ、精算の日をまとめて
時間を作るか。

そんな経験から

自分の時間は
大事な貴重な時間だなと
仕事を通して思い知らされました。


いかに
効率よく時間管理するか?!


結婚する前から

主婦が昼間にランチに行くのを
憧れていました。

主婦の
ゴールデンタイムとか思っていました。

結婚してみて
仕事をやめて
専業主婦になり、
前にもブログで書きましたが
パン教室やらで
知り合った主婦友と
ランチに行きました。

憧れていたランチ会だったんですが
旦那の愚痴ばかりで
とても、つまらなかったんです。

時間が無駄だなー。と
だんだん
なにかしら理由をつけて
断っていました。


でもバッサリ疎遠にすると
シコリが残ったり、
近所の人だったりしたから
後々顔を合わすことも多々あるから
それほど
ブチって切れない人もいたので、

最初は断ってばかりだと
気まずくなるので
時間を決めて行きました。

もう、お店に入って
着席した時から

今日はね、
〜時には帰らなあかん。
主人が帰ってくる
宅配が届くなどなど
理由をつけて
〜時に帰ると皆に最初に公言しておくと

〜時だー!って
ごめんなさいねって
その時間で忙しそうに帰っていました。

その時間を
だんだん短くしていきました。

1時間だったんが
だんだん短くして
誘われたら
その日は30分くらいなら
時間あるよとか言うんです。

他に何かしら予定を入れたり
資格取得のため
勉強してるとか
なにかと
忙しい。忙しい。
そうやって演じて
暇な人が入り込んでくる
隙間をなくすんです。

すると暇な人はだんだんと
遠ざかっていきます。


貴重な自分の時間
よそのよく知らない
旦那の悪口なんて聞く時間
無駄です。
そんな話を聞くと
ネガティブな気分になり
波動が下がるばかり。
運気も下がる。

自分の時間も大切にしながら、
自分の心のフィールドの中も
相手が汚い靴で、
ふみこんで荒らされないようにも
しましょうね。