寂しいのかな?

毎週月曜日に
パンを買いに来ていたMさんは
パンではなく話をするのが
目的だったようで、

お釣りを受け取ると
痛いような
辛いような眉間にシワ寄せた顔をして
ゆっくりうなずきだされました。

最初、私は
何かしたのかな?と思ってしまい、

どうかされました?って
聞きました。

すると
何回かうなずいてから、


どうしたら
結婚できます??って聞かれました


私が接客面で
Mさんに
何か不快な思いをされたのかなと
思っていたので
どうしかされました?の質問に

どうしたら
結婚できます?ってゆう質問

は?
ってなった。

結婚ですかー?
どうなんですかね?

返事に困っていたら、

Mさん
45歳
独身
出会いがない
一人暮らし

仕事がダンプだから、
辛い。

ほんまは、
大手ショッピングモールで
働きたかった。

面接で学歴がなく
落ちたが
ずっとそこで働きたくて
仕方がない。


こんな
興味もない
友達でも、仲間でもない
ど他人のMさんのことを

一人喋りこまれ、
自分のことを語り出し
すでに
1時間くらい喋って

元気出ましたと
勝手に元気になって帰っていかれた。

こんなパターン
はじめてやわって思い、

次の週もやってきたMさんは
また同じように
お釣りを受け取ると
辛いような痛いような
眉間にシワ寄せて
うなずき出した


おぉー!
ヤバイやばい滝汗滝汗

前回はそれに引っ掛かったんだゲローゲロー


だから
とっさに私は
笑顔で一緒にうなずいてみた。

何回か
うなずいてから

今週も頑張りましょう。
また来週お待ちしてますと言いました。

すると
それを引き止めるかといわんばかりに

今から、、、、

今から、、、ニトリ行くんです、、、


気をつけて行ってきてくださいと
言うと
私はわざと
オーブンの温度をいじるようなフリをし
まだ
私、やることあります
忙しいですアピールをしたら
帰っていかれました。


その次の週は、
Mさん、
予約してる食パンがあるのですが

電話がきて
取りに行くの遅くなりますって
慌てた口調で言われ、

何時頃取りに来られますか?
と聞くと

急ぎ気味に
わからないです!
たてこんでるんで、
急ぎますと言われ電話を切られた。



は?
そんな
連絡の仕方
ないよな。

それから
閉店してしばらくしたら
慌てて来られた。

すみません
遅くなって〜と慌てて
お金を払って
帰るんかな〜となったら、

なんで遅くなったのか?
どんな経緯だったのか?

仕事がたいへんなの
私たいへんなのっていう内容の
話をされました。

まったく
興味がない。

閉店時間が過ぎてるのに
話をして
人の時間を奪うMさんに
イラッとしました。

だから、
ただうなずくだけで
やり過ごし

長くなりそうだったので

Mさん…
明日も早いので…
これでいいですか。。。と
言いました。

するとMさんどこまでも
トンチンカンで


あっ、
そうなんです。

私明日も4時出勤なので
もう帰って寝ます。
明日も頑張りますと言われ
帰っていかれました。


疲れました。

Mさんが来られる月曜日が
憂鬱になってきました。

ダメだ
エネルギーが吸い取られてしまう。

その翌週は
Mさん来店されませんでした。

なので
閉店時間がきたので
お電話しました。

すみません。。。
色々大変で。。。。

明日
取りに行きますと言われました。

翌日取りに来られた
Mさんは、

今ね、
花嫁修行しようってなって、

お料理頑張ってます。

昨日は
もやし炒め作りました。

もやし炒めと
スクランブルエッグは
作れるようになりました‼️

色々大変って
昨日すっぽかして
もやし炒め作ったんや滝汗滝汗滝汗

料理頑張ってくださいとだけ
言いました。


多分Mさん
気を引きたかったんです。


その翌週もMさん
来店されませんでした。

予約の食パンがありましたが
連絡もしませんでした。

次の週も来られませんでしたが
連絡もしませんでした。

すると
連絡が来ました。

しばらく、
様子を見てください。


どうしたんですか?って
聞いたらあかんと思って、


わかりました
またお入り用でしたら
御来店くださいとだけ
言いました。


かまってちゃんって
絶対話題を振ってはいけないなと
痛感しました。
仕事に徹して
隙を見せないようにしなきゃ
いけないなと思いました。


不思議なことに
Mさんが来店されなくなった時から
新しいお客さんが
増えていきました。

流れが変わったってゆうことを
感じました。