よくコストコの会員って言うと
会員でもない人に
連れて行って〜〜って言われたり
買い物を頼まれたり

ひどい場合は
会員カードを貸してほしいなんて
やってはいけないことを
願い出てくる人がいるようですが

わたしもコストコの会員で
会員になった当初はよく
連れて行って〜〜とか
買い物を頼まれることがありました。

前回のブログで書きましたが
もう、図々しい人とは
友達ではないと自覚してから
はっきりと断るようにしました。

コストコに連れて行って〜〜と
しつこく言う人には

会員じゃない人と行くと
最後のレジで
会員の人がまとめて
お金を払わなくてはいけないし、
あとでレシートをガン見して
お金の計算をするのが
めんどくさいから嫌なんだ〜〜って言う

すると
さらに図々しい人は

大丈夫だよ
わたしがお金計算するからという。

ん〜〜チーンチーン


それに、
一緒に車で行くのも
運転に自信がないから
現地集合、現地解散なら考えるかな。。

と曖昧に濁すと


そうなんだ。。。と
引き下がって
もう二度とお願いされることはない。

自分の車を出して
自分で現地まで行き
さらに
お金の計算もしなくてはいけない。

めんどくさがりな
図々しい主婦にはやりたくないこと。

買い物を頼まれるときは

次行った時
覚えていたら買ってくるねと
期待薄い返事をしたり

〇〇のパンケーキミックスといった
あんまり馴染みのない商品だったら

うーん
それどこにあるかわかる?

私、探すの苦手だから
見つけられないよと言います。

わたしはこの断り文句で
これ以上
しつこく言われたことはないです。

コストコは
気心知れた親友か
夫と行くようにしています。

図々しい人は
曖昧にすればするほど
ガンガン踏み込んできますからね!

皆さんも
そういう人いたら
はっきり言いましょう!!