2020.08.10 山の日

 
3連休の最終日が山の日。
特にそれに合わせたわけじゃないけど
お山行ってまいりました。
 
南アルプスあいてたら行きたかったけど
仕方ないですね。
来年まで期待膨らませて待ってます。
 
さて、今回選んだところは・・・
夏→海→ビーチ→砂浜
という連想から
山の上のビーチ浮き輪ってわけで日向山です。
 
****************************************
 
この3連休の中ではいちばん空が青い。
期待して尾白川渓谷の🅿️に向かいます。
 
日向山登山口にあたる矢立石は駐車スペースが
狭いので遅い時間だと空いてない。
しかし、渓谷公園🅿️もほぼほぼ満車です。
入れない車はおじさんの誘導で路肩に停めてた
くらいですから。
 
ここは綺麗なトイレや売店もあります。
キャンプ場や河原遊びをするためでも
あるのかな。
また、ここは甲斐駒ケ岳黒戸尾根の入口。
この苦しいらしい尾根歩き、いつか行ってみたい。
 
さて、日向山。
矢立石までがわりとキツかったはず。
ハイキングコースと書いてあるのにその裏腹な
苦しさ。
熱中症にならないよう、ゆっくり水分補給しながら歩きます。
背中後押ししてくれるのは、乾燥してる中でも元気なキノコ🍄たち。
 
矢立石の駐車場に到着。
ここが日向山登山のゼロ合目になります。
そしてここから先は、まあハイキングコースと言ってもいいかな、という歩きやすい道。
 
だんだんと植生も変わってきて、
たまーに、頑張ってまだ咲いてるお花があったり。
上に行くにしたがって、笹も増えてきます。
 
そして気づいたのは、数日前に行った城山・景信山は汗だくだったのに、ここは同じような気温や太陽なのに少しの風でひんやり。
休憩してると汗冷えしそう。
標高の違いって大きいな。
 
アブや蜂が身体の周りをぶんぶん。
うるさいうるさい。
寄ってきて何したいのさぁ。
 
9合目に雨量計があり、
ここから最後山頂の10合目までは平坦な道。
 
そしてそして
ビーチ現る❗️
 
わかっていても
わぁ〜!
ってなるよ、ここは!。
 
今回はもう少し先端まで
ソロソロと歩いて
少しでも間近で南アルプスの山を見たくて
 
そして
な、な、なんと富士山がぁ!
ここから富士山見えるなんて知らなかったよ。
 
いやいやいや嬉しい😆
甲斐駒ケ岳、鳳凰三山、富士山。
なんと贅沢な!
 
 
健気だわ。
 
触るとぼろぼろと崩れる花崗岩。
滑って落ちないよう気をつけて登ってみましたよ。
 
ビーチには、ホタルブクロ?が地上近くに咲いている。
 
数少ないお花たち。
 
しばらく山とビーチを堪能して
ランチタイム。
 
 
お湯沸かしセットだけ持っていったので
久々に「カレーメシ」とゆで卵。
食後にコーヒー☕️。
 
少しだけ黒い雲が出てきました。
山沿いは雷雨注意も出てたしなぁ。
下山しよか。
 
 
駐車場の車に戻る前に
河原いってみたよ。
その前に駒ヶ岳神社へも。
ロゴ?が可愛い。
 
たくさんの石仏がありました。
 
 
 
 
5人maxの吊り橋を渡り
河原に降りてみて
川の水を触ってみると・・
 
冷たくて気持ちいい!
木陰もあるので
本持って、ビール持って、
お昼寝しながら1日過ごすのもいいかもなぁ。
 
そしてそして。
スタート地点。someday I will ...