イメージ 1

GWをあと1日残して
4日は昼までスキーをしてほんとにほんとに最後のスキー@栂池です。

送迎の車につけていたラックをおじさんは私たちを宿におろしたら
すぐに外してしまいました。
あーほんとに今シーズン最後。

栂池の宿に
「置きっぱ」にしていた荷物をバッグに入れ、
「置きっぱ」にしていたツマミやお酒などを処分し、
「置きっぱ」にしていたスキーを積み

しばらくの間口にできないおばさんのお料理。
最後はおばさん風カルククス(韓国のおうどん)をごちそうになりました。
このおうどんとシフォンケーキは2/3ガールズがスキーをしないで
おばさんたちと作ってくれたものです。
ちなみに1/3ガールズはワタクシ(笑)

私以外はおばさんたちに秋の山登り時までさようなら。
私はスキーシーズンまでさようなら。

このあといつもの白馬乗鞍温泉「若栗の湯」へ行き、
ここのおばさんにもさようなら。

そしてこの後に控えているのはGWの大渋滞・・・

渋滞を少しでも回避するために、
中央高速組はこのあたりでぶらぶらすることに。

まずは白馬駅近くにあるアウトドアのお店へ。
セール品がお店の前に並ぶけれども欲しいものはなく
ウィンドーショッピングのみ。

でも時間がたっぷりあるので
ゆっくり何度も見てまわり。

次に目指すは、ゴリ隊長のお友達のお宅=大町で農園をやってるお宅へ。
今の季節はちょうど何もないということですが(残念!)
通年販売している「りんごジュース」を飲ませていただき、
購入させていただきました(写真)

りんご以外にもいろいろ作ってられるようですけど
長野の林檎が大好きな私にとって気になるのは林檎情報(笑)

まずは「さんさ」が8月の下旬から出荷されるようです。
「さんさ」おいしいですよねぇ!
「サンつがる」9月初旬
「涼香の季節」9月下旬から10月初旬・・食べたことないので今年はぜひ!!!
「秋映」これも私の大好きな種類のひとつ。10月
「シナノスイート」名前に魅かれる。これも10月
「紅玉」お菓子作りにかかせない林檎。昔は安かったけど今は結構高いよね。これも10月。
「陽光」10月中旬から下旬
「名月」11月以降
「シナノゴールド」11月以降
「サンふじ」一番好きな林檎!!11月の中旬以降

長野の林檎は近所のスーパーに並ぶ時期がとっても短いので、通販やこうやって農園から
直接買うのが一番。
ただおいしい農園を捜すのが大変。

季節になったら一度お邪魔したいゴリ隊長のお友達のお家。
(昨日初めて会ったのに)

ちなみにこちらのお宅の情報:

アップルベリーファーム(太田農園)
長野県大町市常盤須沼9426-2
電話/ファックス:0261-21-1383
携帯電話:090-9664-5188
携帯版ホームページ
http://park19.wakwak.com/^apple.berry.farm/i/
*あまりアップしてないので、一番かたいのは電話だそうです(笑)

林檎の他に米、野菜、プルーン、ブルーベリーそして上記の林檎ジュースがあるそうですよ。

さてさて、こちらでおしゃべりとジュースを堪能したあと、
まだまだ渋滞回避作戦は続きます。

次に向かったのは、豊科インター近くにあるスワンガーデン安曇野内にあるモンベルショップ。
いつも目にするのは、マックとロイホくらいで、こんなに奥行きがあるとは全然知らず。

お土産におやきを買った後はモンベルショップへ。
8時まで開いているというのでゆっくり「安くていいもの探し」

なぁにか買おうかなぁ
と思って「アウトレットコーナー」でTシャツを手にした後に目に入ったのが
「LIFE IS GOOD」コーナー。
今やロスでもなかなかこの商品を見つけることができなくなってしまい
(REIで売ってるのは知ってる)
買うならモンベルが手っとり早いかも!?種類多いし。

アウトレットにはなってなかったけど、
ハーフパンツと短Tシャツを2枚ご購入~(笑)

さぁて、ご飯どうする?
おうどん食べたときは満腹だったけど、ちょっとお腹減ってきた(笑)

高速乗っちゃうと食べられないし、
ということで、ガーデン内にある中華のお店(ファミレスです)へ。
ご注文から10分以内にお届、ということであっと言う間に食べ終わり(笑)

梓川SAのスタバでお茶しようか、と閉店時間を調べたら9時だったので、
ここでバイバイすることに。
渋滞覚悟で高速乗りこみました。

このあと、渋滞情報が出ていた名古屋方面はのろのろがちょっとあったくらいで
早い時間に帰宅できたようですけど、
こちら東京方面は中野トンネルから20キロの渋滞がなかなか解消されずに突入!

結局家にたどりついたのは午前1時。

私の場合、カレンダー通りのGWではありましたが、なかなか濃い休みを過ごす
ことができました。
これもみんなのおかげです!

SEE YOU!!