イメージ 1

イメージ 2

さて1泊2日の乗鞍高原への「旅」は3連休の最終日、紅葉の時期、
で、みなさまに帰りの渋滞を示唆されました(笑)ので、早々と帰るべく支度。

ところが、のんびり朝ご飯を食べ、おしゃべりをし、蜂の巣取ったり、なんだかんだ
と時間が過ぎる。

高速に乗るまでにも行きたいところがあるのにさ。

お母さんに「また来ます!」と挨拶をし、まずはピザを食べた、ル・コパンにパンとジャム
を買いに。

国道の道の駅でも買えるけど、こっちのほうが間違いないし、昨日心配した開店時間は
とうに過ぎてるし(笑)

イチゴの粒がたっぷり入ったジャムとパンを少しばかり購入。

さあ、次の目的地は清水牧場のチーズと牛乳。
(ル・コパンのカフェのフローズンヨーグルトも清水牧場のもの!)


乗鞍から名古屋方面に帰る人にはおなじみの道だろうけど、関東方面のわたしにとって
野麦峠方面ははじめての道。

スキー場と離れて峠に向かう途中にこの牧場はあるということ。

峠に向かう道からそれる道が舗装してなくて、タイヤのパンクを心配しながら1キロくらいかなあ。
そこに牧場はありました。
ここの牛はジャージー種だそうで、馬のような牛さんでした。

山羊と羊の鳴き声はどんなだっけ?と喧々諤々していたら、めぇぇぇと答えてくれた山羊さんたち。
愛想がいいのかこびているのか。
(チーズ作ってるんだからここにいたのは山羊だよねえ?)

新鮮な牛乳とチーズの売っているお店があり、牛乳は1杯200円、チーズは何種類かあり、
お持ち帰り用の牛乳とヨーグルトと飲むヨーグルトも販売中。

チーズがいまひとつ食べたいのがなかったので、通販できるのかを聞いたら、次に出荷
できるのがずっと先だって。予約いっぱい。
本にもたくさん紹介されてるみたいっす。

さあ、国道に戻り、松本方面を目指す先には、りんご。
長野産、特に安曇野産のりんごに目がないわたくし。

ご近所スーパーではなかなか長野産にめぐり合わないか、もしくは高い。
なもんで、お母さんにおいしいりんごを買える場所を聞いてきたわけだ。

季節的にあるだろう、っていうのは「秋映」

梓川の農協なのかな?野菜や花、りんごなどを売ってるお店は、おやきのさかた菓子舗のある
「新村」という交差点からほど近いところ。

「秋映」はなかったけど、これまた大好きな「ふじ」がまだあったので、2袋。
ほんとはもっともっと買いたかったけど、まずくなっちゃうのも嫌だし...
いんげん、ブロッコリーは100円前後、とむちゃ安い。
と、言うわけでこれらも購入。

さて、次はお・や・き
久々にさかたのおやき。

ところが日曜日はお休みだったのだぁぁぁ(泣)

ここで遠足倶楽部の面々と別れ、わたくしは19号沿いにあるタリーズを目指し、松本市街を
避けるため、山形村への車を向けるのでありました。  

to be continued...