イメージ 1

乗鞍高原のペンションでは、ここ数年毎年すずめ蜂が巣を作るんだって!
うー怖っ
巣の大きさは年によって違うらしいんだけど。

巣立っていった蜂たちが残していった巣を、取ってみた。
これ、ペンションのお母さんも初めてだって。
いつも自然に落ちて壊れて...だったから。

丸ごと綺麗に取るのにはきっと、コツとか技とかがあるんだろうね。
と、言うのはものすごーーーーーーーく、やわらかくてホワホワしてるの!!
薄い膜が層になってて、すぐに崩れちゃう。
苔の上を歩いているようなほんわかさ、って言ってわかるかなあ?

もしチャンスがあったら触ってみて!

しっかし綺麗な模様だよね。
青いのは何を持ってきたんだろう?

中には巣立ちができないまま死んじゃった蜂も何匹かいたよ。