イメージ 1

読売新聞に「甘味主義」というコラムがあって、ここで紹介されている「甘味」が
いつもおいしそう。
先週の記事は大阪のお店のもので、これまたタイミング良くこの週末に大阪に行く用事が
あった。

大阪に向けて出発する前に場所をネットで確認。
大阪で友達に行き方を聞いて、昨日行ってみた。

コラムを読んで、食べたーい!、と思ってこんなにすぐに行動するなんてチョー久しぶり。
最近の私のお尻は重すぎて...(笑)


天王寺駅からチンチン電車に乗って(この乗り場がわからなかった...)
なんだか大阪にいるって感じがぜんぜんしない。

さてそのお店「はやし製菓本舗」、記事になっていたのは「浪花ことばせんべい」。
水を使わずに卵と小麦粉だけで焼いた瓦せんべいに、浪花ことばの焼印があるのだ。

1回に焼ける枚数は4枚。
これを数日寝かせるんだって。

手作業でやってるから焼ける枚数に限界があって、デパートに卸したり、ネット販売は
無論のこと発送はしてもらえない。
行くしかない!

でも、行ったら、ぜーったいいい気分になれる。
ほんわかしたいい気持ちに、ね。
ご主人の話し方といい、話すスピードといい、もうホント、癒しですよ、ウン。


今、ここでしか味わえないから、って熱々焼きたてを3枚も食べさせてもらっちゃった!

焼きたては卵の風味がしっかりわかる、柔らかおせんべい。

大阪に行ったらまた行かなきゃねえ。