11月20日 スキー7日め 最終日!

とうとう最終日になりました!
朝は曇り空。
予報では昼から雪です!
待望の雪が降るのでしょうか!

最終日はこの6日間に滑った総まとめ、仕上げです。
朝1番から「右の斜面」に行ってまずはアップで自由に
滑ります。

と・・・ここでビックリ!
あの6人乗りフード付きリフトが動いていますっ!!
やったーやったーやったー
もう何人かが乗ってます。
私たちも大急ぎで乗り場に向かいました。
確かに乗り場までの雪付け作業はしてたけど、
土曜日から運行するんだとばかり思っていたので
これは超ラッキー!!

乗り場は「右の斜面」からレストランの方に下山する
途中にあります。
日本では見かけないリフトの乗り方ですが、ここでは
普通。
まずゲート(6人乗りなので6個)があり、ここが開いたら
前に進むとベルトコンベアに乗っかります。
ベルトコンベアがリフト乗り場まで運んでくれるので、
ここでチェアが来るのを待って、来たら座ります。
板の滑走面が傷みそうで、このシステムあまり好き
ではありませんハァ

写真があるとわかりやすいのでしょうけど、あまりに
興奮していたので写真を撮ることができませんでした(笑)

セフティバーやフードは手動です。
かなり重たいです。
チェアリフトはやはり快適です!

なんと降り場正面は氷河!

氷河を一部削ったようです(いいのかな?あせあせ
日本人としては初めて(と思う!)という記念付!

さて、滑りに戻りましょう。
仕上げの午前中は、もう気持ちいいの一言!
快適に雪煙を上げて滑りました。
ランチの後は予報通り雪が降り始め、やがて吹雪へ。
短い時間で2-3センチは積もったかしら~

うっすら積もった雪は今シーズン初の感覚でしたよぉ♪

このあとDVD用に?フォーメーションでビデオ撮り。
あとで酒の肴にするためのものです(笑)
2人ペア1回、4人で菱型を作って一番上の人が前の3人と
反対のターンで滑る、というのを1回。 笑えます!
そしてお決まりのひとりずつ滑って行って、感想をひとことマイク
そして、そして、終わりました。
今年は身体がばっちり疲れ、たっぷり滑った感があるので、
後ろ髪引かれない思いで終了です(笑)

心配なのは、この良い感じを日本のスキー場、
日本の雪でできるか、ということ。
撮ってもらったビデオを見て感覚を呼び戻すことにしましょう。

来たときは雪のゆの字もなかったホテル前。

帰る日は真っ白に様変わりしてました。