日産スタジアム内にゼビオが運営する「XSPOT」
manpuku-princessのブログ

ここでは、スポーツグッズが無料で2時間レンタルできます。

シューズをはじめ、テニスラケットやスケボーやビデオカメラなんかも。


ここに友達と行って、新しいシューズをレンタルして外を何キロか走って

体感してみました。


各メーカーすべての靴をレンタルできるわけではありませんが・・・

気になっていた「裸足感覚の」ナイキのシューズが履けたのはラッキー

でしたね。


5本指シューズをトレーニング用に履いていますが、

その感覚を5本指でないシューズの形でも欲しいな、

と昨日スポーツショップで試してみた矢先のこと。


ナイキの裸足感覚シューズは、2-3㌔走ったところで腿が痛くなりました。

これは昨日の脚トレのせいかと思っていたら、友人も痛いと

言っていたので、このシューズが原因かもしれません。


XSPOTの方に話しを聞くと、ふつうのランニングシューズより蹴っても

前に進まない分だけ、より大きな力が必要となり「鍛える」ために

履いたほうが良い、とのことでした。

長い距離を走れる気がまったくしなかったので(笑) なるほど、と。


そこでランニング用のアディダスのシューズを今度は履いてみることに。

ぜんぜん違います!


ソールが硬くて、厚くて走りやすい。


シューズに求めることをはっきりさせないと怪我にもつながってしまうから、

気をつけないといけないですね。



ランニング用では、アシックスかニューバランスが好きなんですけど、

アシックスのレンタルできるシューズがランニング入門用しかなかったこと、

ニューバランスの扱いがなかった、ということで

今回はナイキとアディダスの2点のみの試し履きでした。


今後ラインナップを増やす、ということでしたから、また今度行ってみたいと思います。


2時間以内であれば、何足でも履くことができる、ということ。

狭いけれどシャワールーム完備(シャンプー、リンス、ボディシャンプー

を貸してくれます)。


スキーの板はいまや試乗なしで買うことはなくなりました。

同じように、試した上で購入できることがいろいろなスポーツグッズで

できるようになるといいですね!



1回に2点のレンタルができる、ということだったので、シューズと腕時計を借りました。


ウェアレンタルがないので、着るものと

シャワーを浴びたいのであればタオルを持参しなければなりませんが・・・・