【奈良駅】1day trip | 噂のB食

噂のB食

365日24時間
いつも食べること考えてます!

{66748D8A-DE66-4F33-AF77-E06B83641C57:01}

Welcome

せんとくんのお出迎え。

大好きな奈良に来てます。
完全プライベートなので楽しみたいと思います。

と言っても滞在時間は4時間しかないので、
遠出では出来ませんけどね。


{EF51CCEF-9CF4-4D7E-B7E1-96761F7E2F9F:01}

JR奈良駅

今回は写真が多いので
サクッと流して行きますよ。

{36560B85-F2E8-4E1E-9783-784FA7419367:01}

奈良駅到着が11時なので、
まずは観光より腹ごしらえですよ!

こちらも奈良に来ると必ず寄るお店

お好み焼き おかる


{2B947871-CA7E-4FE7-9AAF-A63789941750:01}

久しぶりに訪問してみたら、
お店がフルリニューアルしてました。

以前はボックス席の部分がタタミ席で
個人的には、近所のお好み焼き屋と似てて
好きだったんだけどなぁ~ちょっと残念!


{EC33D5A5-E933-4169-99EF-B2264024CA48:01}

お好み焼きと焼きそば

おかる焼き的なスペシャルメニューもありますが
豚肉かミンチがシンプルで旨いと思う。

2人なので、あまり食べれなかったけど、
明石焼きも美味しいのでおすすめです。

{ECA5C8A4-62B2-4AD2-BD2D-337C9DC17327:01}

それとこれこれ
甘口ソースなんですけど、美味いんですよ!

追いソースとしていい感じなんですよね~
買って帰りたい!


{92188E1B-1179-461A-89C6-159E6399D0A5:01}

アツアツをいただきます。

{C0A336F0-9285-410A-96E7-E2B51CAC9242:01}

焼きそばもね。

{32ED3D1C-4B3F-4AB8-8742-9D73354AFF72:01}

食後のデザートってことで、
フロレスタ本店にお邪魔します。


{D6EEBE9D-899E-4AF1-BA4F-3595D28942F4:01}

手作りで本当に美味しいドーナツです。
1番かな、僕のドーナツランキングでは。

出逢った頃は奈良にしかお店がなく、
オンラインで40、50個単位で購入してましたが、
ここ10年で店も増え、
高円寺でも買えるのでたまに寄りますね。

{454D313B-29BA-4EED-8E78-70F2B0605238:01}

プレーン美味しい!

体に優しい素材を使い、しつこくない味で、
何個でも食べられます。

{1C414A0A-4950-4911-BE5F-4266CFA924AC:01}

高速餅つきで有名な中谷屋です。

{BBFFF4DB-405E-4987-A8CF-51A1F1F7380F:01}

よもぎ餅130円 必食です!
甘さ控えめで、柔らかく食べやすい。

{E3942217-DB6F-4523-B3EB-289166845689:01}

興福寺

奈良を代表する観光地ですね。
阿修羅像と五重塔が有名ですね。

{21E3218E-D1E3-491D-AE11-914F440A32F1:01}

大仏殿に近くなれば近くなるほど、
鹿率が高くなりますね。

{47475335-79BB-4A77-B75D-F7A599F11B03:01}

自ら進んで買わないけど
一応奈良の思い出作りってことで、
鹿せんべい購入

いい思い出になるけど、
しつこい鹿もいるので要注意ですよ!

{EA4E5DC4-314D-4D12-AE75-E1D81A063931:01}

奈良市役所

まだまだ歩きます。
駅前~ランチ~興福寺~大仏殿目指してます

{3CD592DB-6026-4852-B87B-85499F15284C:01}

大仏殿の駐車場

あと少しで大仏さんと久しぶりの再会です。
しかし、いろいろとお土産店が増えてましたね

今回は時間の都合でパスしてますが、
お土産探しも面白いかも

{A89198A9-88AC-48A7-8F54-BDF742D23414:01}

暑いくらいお天気も良く、
修学旅行生や海外の旅行者も多かった。

{7F08734F-444F-4FA1-844A-F600CE69F279:01}

見えてきましたよ!
正面もいいけど、この角度から見る大仏殿も好き

{9D5B80F8-EBB0-430D-B058-68B94388ED26:01}

以前は毎年訪れてましたけど、忙しさで来れず
久しぶりの再会に心躍ります。

{F7312841-9E46-4E29-B4AC-F5509B3A523C:01}

キターーーーー!!!
癒されますし、励まされます。

最近思うことあったので、
きっと呼ばれたんだと思ってます。

{E1D94E84-1DDC-46F7-98F3-FF3EB40D34B0:01}

静寂の極み

本当に静かな場所
無音に近い。

東大寺の正倉、高床式が美しい正倉院
心が落ち着きます。


{51277D33-EE6C-4762-89F2-9281486943C7:01}

これまた同じ倉造りでありますが、
こちらは、吉野葛 天極堂 奈良本店です。

140年の歴史を持つ吉野葛の老舗です。

正倉院から徒歩7分くらいかな。


{0A7C21F8-1B06-4A59-9EE5-4E13146C17D8:01}

お目当ては、作りたての葛餅+抹茶セット

これを食べたくて
奈良にくると必ず立ち寄りますね。

駅前にも支店がありますが、
せっかくなので本店へどうぞって感じです。

{88C71006-1CD8-424A-BC69-AC6833DA6084:01}

2階席からの眺めは最高。

5月はね、季節的に気持ち良く、
1年の中で2番目に好きな月なんですよね~

{6F19A4E7-20CB-469A-A088-FA9A92F56FDF:01}

作りたての葛餅
食べてみましょう!

{1DDD0F0F-0097-4EEC-9929-691459130673:01}

箸で持ち上げるとのび~る葛餅
作りたてなので、ほんのり温かく、やわらか

きな粉と黒蜜と絡んで口の中で溶けます。

{3C0BA87A-139A-4A89-9C92-159075BCA9DF:01}

休憩後、また歩きます。
春日大社へ向かいます。

{13F052FD-65D8-4E90-B8C7-04B5EC0FDA09:01}

世界遺産 春日大社

6月30日まで20年に一度の国宝御本殿の
特別公開してます。

20年に一度ですから次回行けるかわかりません
撮影禁止なので興味のある方はどうぞ!

{2929F2AE-02A7-44B5-8FDB-5CA61F23E211:01}

朱塗りの社殿が美しい
大仏殿とは違った趣がありますね。

{C3716266-BE0E-4BEC-8B26-C135BFB745B8:01}

日本有数なパワースポットです。
何かチカラをいただいた気持ちになります。

{76306703-B002-4877-92F5-12BFD79AC6DF:01}

短い時間だったけど本当に良かった。

しかし歩きましたよ!
駅から全行程徒歩ですから。

また来ます。