瑞兆(ずいちょう)(渋谷・カツ丼) | 満腹かあさん~漫遊日記~

満腹かあさん~漫遊日記~

下町・浅草界隈や勤務地の恵比寿、お仕事で訪れる地方の美味しいごはん情報など。働くママ、高齢出産、育児のことなど綴っていきます。

痩せの食いしん坊編集者・A氏とミーティング。
ちょうどお昼時だったので、A氏イチオシのお店で待ち合わせ。
場所は渋谷東急ハンズよりさらにNHK方面に向かう路地裏。

待ち合わせ場所に掲げられたのぼり。
「かつどん屋」
なんと潔い。



ビルの細長い廊下にも灯る「かつどん屋」の文字。

入るとお寿司屋さんのようにカウンターのみ。
メニューはただひとつ。「カツ丼(1000円)ご飯大盛り無料」
おぉ、なにもかも潔い。

そして注文すると、目の前で手際よくカツが揚げられていく。



そして……どーーーん!



たまごが下、カツが上。
この組み合わせのおかげで、最後までカツはサクサク。
柔らかいロースカツ、味付けは甘めのタレ。
この甘めな感じ、東京では意外と少ない。私は大好きですー。

お吸い物もゆずの香りが立っていて、白菜とゴボウのお新香の付け合わせも
手抜かりなしのワザのように思いました。



ようやく理想のカツ丼に巡り会いました。
名古屋から以西出身者は好きだと思います。


瑞兆(ずいちょう) 渋谷区