今日は殺陣用にリサイクル着物を見に行って、はらロールを購入する予定でしたが、着物ときんつばを買って帰って来ました(;´▽`A``

なぜならば、途中で携帯のカメラが起動できなくなってしまったからですOTL

せっかく珍しいきんつば作成風景を収めようと思ったのに!!


仕方なくちょびさんの携帯を借りて撮影しました。

同じ時期に買ったのでカメラの性能にそう差があるわけではありませんが、やはり使いなれたものの方が取りやすいのです(→o←)ゞ


まずは、あんこのかたまりの側面に砂糖溶き片栗粉を付けて焼きます。


まんぷくがゆく-きんつば作成中





裏面も同じく焼きます。

まんぷくがゆく-裏返し





こうして手間暇かけて四面に砂糖をまぶして焼き、できあがったのがこちらのきんつば!

しっかりとした甘みと小豆の歯ごたえがたまらない一品でした♪

福田屋:http://item.rakuten.co.jp/en-musubi/f-003/


まんぷくがゆく-福田屋





夕方になってしまったのではらロールは諦めてauショップへ。

原因は不明でしたが、一度電源を落として電池パックを入れ直したらカメラを起動できるようになりました。

修理は時間がかかるので、また同じ症状が出たら出した方が良いとのこと。

ひとまず直った良かったヘ(゚∀゚*)ノ

ガチャガチャのキャンペーンでリスのクリップをもらって帰りました。

可愛いなぁ♪


まんぷくがゆく-リスクリップ





夕飯後に『新選組血風録』の最終回とその前を続けて見たら目が痛くなりました(x_x;)

五稜郭に居る土方さんのところに近藤さん(故)が会いに来て「京都の面々と話していたんだ」と言ってきたり、沖田さん(故)の病気が治って追いかけてきてくれたんだ!と思ったら実は死んでしまっていたり……。

土方さんが沖田さん(故)の袖を掴んで「何か言ってくれよ、総司!!」と言ったのに消えてしまい、総司の着物だと思って掴んでいたのが命よりも大切にしていた新選組隊旗だったり……。


白黒の古い時代劇なので初めは見ていなかったのですが、途中から見ても非常に惹き込まれました。

今では土方さんは栗塚旭さん以外には考えられませんし、島田さんの沖田さんに恋をする始末ですw

池田屋以降の落ち目では一話見るたびにズーンと落ち込みましたが、激動の時代に翻弄されつつも己の人生を貫く姿に心を奪われました。


目が腫れないことを祈りつつ……おやすみなさい(ノ_・。)