こんにちは。

 

毎年暑くなってくると、

 

首を冷やしてしまう問題があります。

 

 

 

 

最近来られるお客様からも

 

そこから来る体調不良が

 

多数寄せられています。

 

 

 

と言っても

 

そうとは気付かれていない方が多いですよね。

 

 

 

体調をキープする上で

 

色々大切なことはありますが、

 

その中で特に大事なことが

 

「首を冷やさない」

 

ことなんです。

 

 

 

 

これも冬なら理解してもらいやすいのですが、

 

実はとくに注意が必要なのが夏です。

 

 

 

 

そもそも夏に首を冷やす?

 

という感じかもしれませんが、

 

暑くって汗をかいている時に

 

ちょっとクーラーの風があたる

 

だけで実は相当冷えてしまいます。

 

 

 

ご存知の通り、

 

首の頚椎には重要な神経がたくさん

 

通っていますから

 

そこを冷やすことで

 

相当、カラダ全体に影響があります。

 

 

 

 

 

そういう意味では他の身体の部分を

 

冷やすのとは

 

意味が大きく違うんですね。

 

 

 

 

自分で冷たい認識などなくとも

 

汗ばんだ肌に少し涼しい風が当たるだけで

 

急に身体が重くなったりします。

 

 

 

 

これは実際に大きく足踏みなどしてもらい

 

テストするとよく分かります。

 

 

 

 

特に多いパターンが

 

仕事場の席のポジションが悪く

 

首元にクーラーが当たって

 

体調を崩している例。

 

 

 

これは去年も

 

「原因不明の体調不良で悩んでいる・・・」

 

と相談され、

 

よくよく聞いてみると

 

職場でクーラーがもろに当たるポジションだった

 

というのが三件ほどありました。

 

 

 

 

この場合は職場でも

 

首にストールをするなどしてもらうことで

 

改善されています。

 

 

 

 

この場合、とくに大切なのが

 

後ろ側で

 

前のほうはそこまで神経質にならなくて大丈夫です。

 

 

 

 

とにかく頚椎の部分を

 

冷やさないのが大切です。

 

 

 

 

しかし、最近は特に

 

襟ぐりが大きくとってある

 

デザインの服が増えているので

 

そういうデザインの服を着るときは

 

特に注意して下さい!

 

 

 

(こういうことばっかり気にしていると

 

服がダサくなるとかそういうツッコミは無しですw

 

そこは上手にやってください。)

 

 

 

 

本当にちょっとした事なんですが、

 

体調への影響が特に大きいので

 

日常から気をつけて頂きたいと思います。

 

 

 

 

今日もあなたに万福が降り注ぎますように!

 

 

 

 

https://shintai.net/

 

エネルギーが循環する体づくりを目指すオンラインサロン「the torus(トーラス)」にご興味がお有りの方はこちらへ!