【人は末端から年をとる】

 

 

こんにちは

 

一昨日は足の指の

 

曲げ反らしの話をさせて頂きました。

 

 

 

これは施術曲げ反らしを

 

していて思うことなのですが、

 

本当に指先が固い人は多いです。

 

 

若い人でも固い人は多いですが

 

年配の方になると

 

もっと増えますね。

 

 

 

それは当然のことで、

 

若い人の場合は例え気が

 

いってなかったとしても

 

蓄積が少ないですが、

 

年を重ねてくると

 

単純に蓄積してきた

 

期間が長くなるからです。

 

 

 

そうすると若い頃は大丈夫だったのに・・・

 

 

という体の不調が増えて来ますが

 

これは老化のようで

 

そうではありません。

 

 

 

ただ積年のサビが体に溜まっている

 

と思えば良いもので

 

しっかりそれなりのケアを

 

して頂ければ

 

また元のように調子は戻ってきます。

 

 

 

ただ、長いこと時間ををかけて

 

溜まった体のサビは

 

解消するにも時間がかかるもの。

 

 

 

何十年もかけて積み重なったものなら

 

解消するにも

 

それなりの時間がかかります。

 

 

十分の1ぐらいの時間はなんだかんだで

 

かかると思っていても良いでしょう。

 

 

 

そんなケアですが

 

固まって来やすい末端のケアは

 

やるのに手軽で

 

習慣しやすい部類です。

 

 

 

先日は足の指の末端のケアを

 

おすすめさせて頂きましたが、

 

これは手の先でも同じこと

 

不自由なく使えていると

 

ついついそのままにしてしまいがちですが

 

手の先だって同じこと

 

足の指と同じように

 

曲げ反らしをしてみてください。

 

 

 

日常動作としては行わないため

 

多くの人は気がついていないですが

 

結構、固まっています。

 

 

 

とくに普段から

 

タイプ打ちをよくする方なんかは

 

固まりやすいです。

 

 

 

どうしても肩や首のコリばかりが

 

目につきやすいですが

 

その前に

 

指先から固まって来ていることは本当に多いですので

 

普段から手先、足先の曲げ反らし

 

はよくやるようにして下さい。

 

 

何をやっても肩こりが良くならない・・・

 

という方の場合は

 

そこからもっと先の部分が

 

盲点になっている場合が多いので

 

ふだんから癖付けてみて下さい。

 

 

 

老化は末端から

 

逆に言えば末端さえメンテナンス出来ていれば

 

そこから先は

 

なかなか酷くなりません。

 

 

普段から気を付けてみて下さい!

 

 

 

今日もあなたに万福が降り注ぎますように!

 

 

 

 

 

 

https://shintai.net/

 

エネルギーが循環する体づくりを目指すオンラインサロン「the torus(トーラス)」にご興味がお有りの方はこちらへ!