こんにちは

1年中冷えの話をしている

万福たけしです。

1年中冷えはあなたのそばにありますが

最近は特に冷えている人が多いです。

と言うのも意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

体が冷えている人は

実は冬よりも夏のほうが多いです。

これはそもそも暑いため

まさか自分の体が冷えているなどと

夢にも思わない人が

たくさんいらっしゃるせいでもあります。

夏場に冷えと言うと

それだけで何となく違和感を

感じられる方も

いらっしゃるかもしれません。

これは毎年

「冷えって言っても今めっちゃ暑いんですけど…」

と言うリアクションをいただきます。

これは「冷え」と言う言葉が良くないのですね。

冷えてるなんて言うと、

思わず寒く感じる

と言うふうに考えがちです。

しかし実際は

冷えているためにむしろ体が暑く感じてしまう

と言う方が多かったりします。

これは

「頭寒足熱」

が逆になってしまっているからです。

足元が極端に冷えると

熱は下から上にのぼる性質があるため

頭に熱が昇ってのぼせてしまいます。

つまり「足寒頭熱」ですね。

こうなると夏であろうが冬であろうが

のぼせてしまってかなり暑く感じます。

しかしその体感とは裏腹に

実際は体が相当冷えてしまっています。

このトラップはほとんどの人があっさりとかかってしまいます。

「暑い暑い…」

と思っていたらいつの間にか全身が冷えてしまっていた… 

最近お店にはそういう方がとにかく増えています。

これに関しては

なかなか自分では気づくことができません。

でもなんとなく全身がダルかったり、

とにかくしんどかったり

腰や首や肩がとにかく痛い

と言う症状を伴うので

そういうことがあったらぜひ我が身を省みてほしいです。

特に

「最近暑いからお風呂はシャワーで済ますようにしてる。」

と言う方は絶対NGです。

シャワー生活は本当に体に疲れが溜まっていきます。

なんでこの人こんなに疲れが溜まってしまってるのかな…

と言う場合の原因の多くはシャワー生活だったりします。

これは自分自身では

ほとんど自覚もできないので

よく知っておいてくださいね。

とにかく

もうだいぶ暑くなってきたので

夏の冷えラッシュが始まっています。

よくよくお気をつけください。

今日もあなたに万福が降り注ぎますように!