こんにちは

少し前に去年から非常に噛み締めている人が多いと言うお話をさせていただきました。

犬などの動物などもそうですが、人もストレスが溜まると無意識のうちに噛み締めてしまいます。

コロナが騒がれる中で病気とは直接関係のない所でもストレスが溜まることが多く、それが人の体にも反映されていると考えられます。

一昨年に比べると本当に10倍位の頻度で顎の施術を行っているので、そう考えざるをえません。

それだけ増えている噛み締めですが、夜の噛み締めが特にひどいと言う人には特徴があります。

それは食事をするときに噛む回数が極端に少ないと言うこと。

噛み締めがひどい人にはどんな食べ物でも噛まずに口に入れるや否や飲み込んでしまうような食べ方をしていると言う人が少なくありません。

なんでそんな食べ方をしている人が夜の噛み締めがひどくなるのか?

これは多分、食べ物を食べる時によく噛むと言う行為自体が私たちも気がついていないうちにストレス発散になっているのだと思います。

ご飯を食べるときによく噛む。

そんなことが意外にも夜の噛み締め対策になるんですね。

でもそこまで言うと「日中噛んでいるのと、夜の噛み締めとは何が違うんですか?」と言う方がいらっしゃいます。

この質問に対して簡潔にお答えすると、夜の噛み締めは筋肉に対するストッパーが外れているため、我々の意識を超えたフルパワーで噛んでいるんです。(北斗神拳的なやつです)

それは日中の活動時の4、5倍とも言われているので、そんなことを続けていると歯はガタガタになりますし、筋肉にかかる疲労も並大抵ではないと言うことです。

そんな夜の噛み締め対策ですが、今のところ日中よく噛むと言うのが1番間違いない対策のようです。

これは必ずしも食事である必要はなくて、最近は特にひどい人にはガムをよく噛むことをお勧めしており、これが想像以上の効果をあげています。

最近も夜の噛み締めに加えて、全身の筋肉の緊張がなかなか取れないと言う方にお勧めしてみました。

すると、その次に来られた際にはこちらがびっくりするほどに顎の緊張もそれ以外の部分も脱力されていました。

今のところ何人かにお勧めさせていただいてますが、確かに効果があるみたいです。

顎の筋肉をリラックスさせることが、全身の体の状態にも良い影響を生み出す事は分かっていましたが、実際に噛み締める習慣が定着している人にどうアドバイスしていけば良いのかは結構悩み所でした。

自分でマッサージするのもとても良いのですが、痛いからやってくれない人も多いんですよね…

でもガムを噛むだけならとっても簡単!

痛くもないので勧めやすいです。

オススメはアマゾン等でしか買えませんが、キシリトール100%の歯のケアのためのガムです。(spryいうのがいい感じみたいです)

ガム自体は体に悪いものばかりなので選択肢はかなり少ないのですが、今のところこれは良いのではないかと思っています。

夜の噛み締めや歯ぎしりで悩んでいらっしゃる方はぜひ試してみてください!

最近はマスクの着用が義務付けられているので、結構どんな職場でもやりやすいですよ!

今日もあなたに万福が降り注ぎますように!