こんにちは

三寒四温と言いますが最近は暖かい日も増えてきました。

そうなるとよく出てくるのが個人的に雪解けの体調不良と読んでいる現象です。

寒い時は基本的にどんなものでも固まってしまいます。

それと同じ理屈で体も固まってしまいがちで、反応が鈍くなります。

だから本来は疲れなどが出てきてもよいはずの状態であっても、寒さのせいで鈍ってしまって症状が出て来ないこともあるわけです。

そういうものが少しずつあったかくなることによって雪解けのように体からしみ出してくる…これが雪解けの体調不良です。

今の時期は花粉症で悩まれている方も多いと思いますが、これも雪解けの体調不良の1種だと言えます。

寒い時期に首を酷使したり、しょっちゅう冷やしたりしていると体の反応としては固まりきってしまった首の周辺を緩めるために花粉症と言う症状を起こし、カラダがくしゃみによって首を緩めようとしていると言う見方もあります。

他にも暖かくなり始めの時期は細々と体調を崩しやすいものですが、これは今現在に問題があるわけではなく、寒い時期の過ごし方が結果となって表出していると考えてもらった方が良いと思います。

本当はこまめな冷え対策や足湯などを行っていることなどが最も本質的な対策なのですが、暖かくなって表面化してきてから行っても、もはや後の祭り。

ちゃんと行った方が経過は良くなるのですが、何らかの形で表出させて解消していく他なかったりします。

何かそれに思い当たるような体の不調が来た場合は、冬の生活スタイルを改めつつ、しっかり体を休めるようにして疲れを解消していってください

今日もあなたに万福が降り注ぎますように!