こんにちは

毎年10月半ばから11月にかけては大きく冷え込むタイミングがあります。

今年はどれぐらい気温が変わるのかは分かりませんが、早くもかなり肌寒くなりつつあるのでその影響受けている方がお店にもたくさんいらっしゃっています。

ちなみに今のトレンドは腰痛です。

特に立ち仕事の多い職場で働かれている方は注意してください。

今コンクリートの打ちっぱなしであったり、タイルの上で長時間立たなければならない状況だと、思っている以上に足が冷えてしまいます。

これは時間をかけてちょっとずつ冷え
が蓄積していくと、ほぼ気づかないことが多いので要注意です。

冷えると感覚が麻痺してきますからね。

気がつくとある日、突然腰が痛いとなって気づいた時は対策としてはかなり遅いです。

冷えに敏感になると様々な意味で細かな体の不調が気になるようになってきますが、これは悪い兆候ではありません。

むしろ大きな問題を抱える前に早めに不調和に気づくことができるために大事になりにくいです。

だから普段から習慣的に温めるようにしておきましょう。

タイミングとしては2日位前から足元の冷えが原因で、股関節や腰に不調を訴える方が急に増えています。

これはこの2日間による気候の変動によるものと言うより、ちょっと前から肌寒くなってきている積み重ねがほぼ同時にいろんな人で表面化しているように感じます。

とにかく腰が痛くなってからでは改善するにもなかなか辛いので、足が冷えてしまいそうな職場で働いていらっしゃる方は

・足湯の回数を倍にする

・レッグウォーマーやスパッツを着用する

・底の厚い靴に変える

などして対策するようにしてみてください!

そういうちょっとした+ αが何時間もその場で働く職場での対策としては効いてきます。

痛むかな?

どう思う前にやってみてくださいね。


今日もあなたにまんぷくが降り注ぎますように!