こんにちは

自分自身の体感と、お客様の体の状態で季節の到来を判断する万福たけしです。

ここ大阪府枚方市樟葉は今日をもって、また秋が一段と深まりました。

夜や早朝は過ごしやすいから肌寒いに変わってきましたね。

冷房を使う機会ももうほとんどなさそうです。

と言うわけで1ヵ月前から考えると10度以上の温度変化が起きているわけですが、当然それにより皆さんの体はしっかり影響を受けています。

人生を通してもういいすぎていて、自分自身では致死量に達しているので言いたくないのですが…

「すげーみんな冷えてます。」

冷えると露骨に体の反応が鈍くなります。

固まっている箇所が多くなったり、あと最近で多いのは寝違いですね。

まだまだ夏のつもりで薄着でいる人ばっかりなので、秋風が吹くとあっさり首や肩を冷やしてしまって違える人が続出中です。

首肩を冷やしてしまっているところに日常の疲れがのしかかってくると、ある瞬間に「ウッ!」とやってしまうことがありますのでご注意くださいませ。

いちどやってしまうとちょっと大変ですが、予防は夏のクーラー対策と同じでちょっと夜風が吹きそうになるタイミングではさっと巻物を首肩に巻くようにしてみてください。

露骨にあったかいものを巻く必要はなく、本当に薄手のものでも効果はかなり発揮します。

ほんとにちょっとした対策をしていくだけでも丸腰なのとは大きく違いますので、いつでも巻物は手元に置いといてくださいね!

特に首の後ろ側は要注意です!

今日もあなたにまんぷくが降り注ぎますように!