こんにちは

よく初めて来られた方などに

「〇〇歪んでますか?」

みたいな風に聞かれることがよくあります。

おそらくいろんな整体院などに行ったときに

「〇〇が歪んでますね。」

みたいなに言われたことなどからそう聞いてこられているのだと思います。

しかし実際は人の体はすぐ歪んでしまうものです。

というのもどこかがしっかり固定されているわけではなく、バラバラに存在している骨が筋肉と言うロープによってしっかりと結び付けられていると言う状態に過ぎないので、実際はブラブラなんです。

そしてブラブラの方が良いものなんですね。

そしてブラブラさ故に結び付けられている筋肉が硬直して縮んだりすると、それだけで歪みが発生するわけです。

基本的にこの歪みが全くない人などなく、生きている限り歪みます。

どんだけサボっていてほとんど体を動かすことがなくても、使ってない筋肉も縮んでいきますので、それはそれで体が詰まってくるような感じになってニュートラルではなくなっていきます。

体が歪んでいるとおかしいのではなく、基本的に歪み続けるものです。

ただその歪みがひどくなってくると諸々の弊害が出てきますのでこまめな対処が必要になってきます。

方法はどんなものでも構いませんが、筋肉の使い方が固定されることによって偏りが生じてくるので、それをストレッチや、私が本で紹介させていただいているようなボディーワークを通して修正していきます。

体が歪んでいたり、偏っている状態でがんばり続けようとすると効率が悪くてどんどん疲れます。

だから理想的には1日3回のリセットができるといいですね。

午前中の疲れは午前でとり、午後の疲れは午後で取り、夜の疲れは夜で取るようにしていけると理想です。

ほんの2 3分でもいいのでやるようにしていると後が変わってきます。

体はどんどん歪んでいくもの、ただそれはそういうものなので気にしすぎず、歪んだら元に戻す。

と言うと難しく聞こえてしまうと思いますので、難しく考えすぎず腕を大きく回すといった簡単な運動やストレッチを通して筋肉をちょっと普段と違ったように動かしてみて疲れを取るようにしてみてください。

今日もあなたにまんぷくが降り注ぎますように!