こんにちは

某日某所。

つい最近の話ですが、人に頼まれて久しぶりにクワガタを取りに行きました。

とは言え、今年は秋が訪れるのが例年にも増して早いみたいで早くも雑木林は秋の雰囲気でした。

早すぎる…

どこでも申し合わせをしているのか分かりませんが、クワガタところがカナブンすらおらず、あらゆる様相が秋の訪れを示していました。

それぞれがバラバラに生きているにもかかわらず、魚の大群が一瞬で方向を変える側が如く、一気に方向転換をする。

そういう感じはいつ見ても恐れいってしまいます。

私たち人間としては

「回覧板回ってきてへんよー!」

みたいな感じになってしまいますね。

これはそれだけ人間が鈍感だと言うだけの話です。

私たちが意識はしていなくても体のシステムとしてはもはや季節が変わり始めている事は承知の上で回っています。

つまりどういうことかというと、そういうタイミングでは棚卸しが始まります。

「夏に溜まった疲れはそろそろ精算しよう。」

と言うふうになりやすいタイミングです。

特に気候が目に見えて大きく変動する瞬間。

つまり今も来ていますが、台風の影響で大きく気圧が変わったタイミング何かに表出しやすいです。

そういう時に出来る限り変動を小さくして軟着陸を目指したいですよね。

こういう時に足湯など普段からの細かいケアでどれぐらいフォローできているか?

その結果が出てきてしまいます。

「俺ちょっとやばいかもなぁ…」

と言う方はぜひ大きく崩す前に手を打っておいてください。

今日もあなたにまんぷくが降り注ぎますように!