こんにちは

毎日本当に暑いですね。

日本てこんなに暑かったか…?

と思いながら毎日を過ごしています。

そしてクマゼミの鳴き声が身に染みますね。

朝一のクマゼミの鳴き声は暑さを増大させてくれます。

大学時代に埼玉県に住んでいた時はクマゼミが泣いていないだけで随分と涼しく感じたものです。

ところで今日は皆様にこんな暑い日にやってしまいがちだけど、絶対にやって欲しくないことをお伝えしておきます。

それがシャワー生活です。

日々めっちゃ暑いのに湯船につかるのなんてちょっと…

と言う方は結構いらっしゃるかもしれません。

しかし、同じバスタイムでも湯船につかるのとシャワーを浴びるのとでは雲泥の差が生じます。

これに関して自覚的な方は少ないと思いますが、私の立場からは本当に毎日見せ付けられます。

シャワー生活だと一体どうなってしまうのかと言うと、本当にとにかく筋肉がこわばってきてしまいます。

これは何が原因だというのははっきり言えないところもあるのですが、1つはシャワーだととにかく体が冷えてしまうと言う要因。

そしてもう一つはシャワーだと浮力が働いてくれないと言う点。

湯船に入るのとは違って浮力が得られないため、筋肉の緊張がなかなか抜けにくくなります。

仕事が忙しくて力が入ってしまいがちな人ほどシャワー生活を続けていると全身がガチガチになってきてしまいます。

夏に体調不良になるパターンはいろいろありますが、体がこわばったりきつくなったりするような系統ではシャワー生活パターンが1番多いですね。

1日、2日はしょうがないタイミングもあると思いますが、入浴と言うのは古来から日本人が続けてきた優れた文化だと思わざるをえません。

(逆に入浴習慣がない国の人たちはどうなっているのかが気になっています…)

暑いからめんどくさくて…とか言わずに毎日元気に動ける体を維持するためにぜひきっちり入浴はするようにしてみてください!

今日もあなたにまんぷくが降り注ぎますように!