こんにちは

万福さんって体に悩みとかあるんですか?と言うふうに時々聞かれることがあります。

これに対しお答えすると

普通にたくさんあります!

ただ一個一個が細かくて大した事は無いレベルの事ばっかりで、体調不良や不健康につながるものでは無いのですが煩わしさは常に感じています。

例えば気圧に敏感で、気圧が低い日はなかなかエンジンかからなく眠たいですし

疲れが溜まると腰が痛くなりますし‥

胸椎の動きが少し鈍くてそこがいつもちょっと重だるいとか

気をつけないと虫歯になりやすいとか、そんな事はたくさんあります。

基本的に体の事は体が敏感になればなるほど細かいことが気になってくるものなのでどんどん煩わしい事は増えていくものです。

ただ若干の煩わしさはあるものの体調は安定しており、体調を崩すと言うレベルにはなかなかいかなくなる。

だから元気よく動けるのですが、どこか気になっている部分は常にあると言う感じです。

なんだかんだでメンテナンスを怠らないのはそれがしっかり身に付いていると言うより、常にその日その日で気になっている部分があるからだと思います。

そういう意味で万全だと思っている日はありません。

毎日いつになったら絶好調みたいな日が来るのかなと思っているのですが、常に出たとこ勝負です。

20代の時はいつかそういう日が来るのかと思っていましたが、今は一生そういうものなのかなと思っています。

本当の意味で準備が整い切っていたり、自分の調子が100%なんかではなくても日々その時の全力を出して、毎日その時できることをやってできる限り整え続ける。

その結果として歩みはゆっくりかもしれませんが常に同じ場所にはいない。

そういうことが大事なのかと思っています。

聞いていただいたのでお答えさせていただきました。

今日もあなたにまんぷくが降り注ぎますように!