毎日誰かに向けて言う言葉

 それが骨で支えてください

という言葉です。


骨で支えてください

と言ってもピンとこない人の方が多いです。


 私がそういう分野だからか

そういうことを言っている人は

増えてきているように感じていますが 

それでもまだまだ 

一般性のない言葉なんだな〜

と感じます。


 でも今のところ

他に表現が見当たらないので使っています。



骨で支えるとは?

例えば机は 

しっかりとした4本の足で支えられており 

それによって立っています。


 実は人体も同じ構造で

カラダを支えることができるのですが 

それを意識している人は少ないです。



多くの人は筋肉で立っている

と思っていて 

そういう風に体を使っています。



でも実は

骨で支えることを意識すれば 

筋力への負担はかなり減り

とても体は楽になります。


 これを使えるようにするには 

こうすれば楽!

こうすれば体が軽くなる 

という感覚に敏感でないといけません。


歩くこと、

休むことに対して 

サボる気がある人間でなければ

なかなか上達しません。



 私はとにかく

しんどいことは長続きしない

人間なので 

いつも積極的に探しています。


そんなことをずっとやってても 

日々不合理に体を使ってしまっていたな…

ということに気づかされます。



もっと頑張ってサボらないと!



今日もあなたに万福が降り注ぐますように☆