特大満月の3時のおやつ | manpucu-garden for dog

manpucu-garden for dog

おなかいっぱいごはん食べて
おしっことうんちもりもり出して
いっぱい遊んで
たっぷり眠って
元気な元気な毎日のための
ささやかなうんちく便り

特大満月にオススメの
バナナのおやつ




本日は今年一番の
大きなお月さまの日
しかも皆既月食付き
日本で見られるのは24年ぶりだそう



きっと
偏頭痛持ちの方は
怠かったり痛みがあったり
するかも知れませんね

犬の体にも
特に老犬や病気を持っているコは
大なり小なり
影響があるかと思います

強い引きは
『気』や『水』を上へ上と引き寄せ
頭部に溜まりやすくなります

結果
下半身への巡りが悪くなり
自律神経が乱れやすくなる

腸→血流不足からの軟便や下痢
胃→胃酸過多から食欲不信や草食べまくる
頭部→重たくて目や耳の疾患が悪化しやすい

などなどの
症状が出やすくなる可能性があります


自律神経を整える
更には腸内環境を整えてやすい
おやつを作ってみました♪

もちろん
人も一緒に食べれるますよん

【材料】
•バナナ 1本
•オートミール 30g
•ヘンプナッツ 大さじ1 ※無くても大丈夫
•シナモン 小さじ1/3位 ※無くても大丈夫
(しょうがの粉でもOK)
※柔らかくしたければ
•豆乳またはヤギミルク 大さじ1



【作り方】
1、バナナをフォークで潰ぶす


2.材料ぜーんぶぶっ込んで混ぜる




3、トレーにクッキングシートを敷いて

適当な大きさに小分けにして

形を整えて(整えなくても良いけど)

少し平らにして焼く

170℃ 20分



4、出来上がり


ふんわりしていてて

結構美味しい



《うんちく》
何故に満月の日にバナナか
バナナには、
幸せホルモン=セロトニンを作るに
必要な3つの栄養素
●トリプトファン
●ビタミンB6
●炭水化物
全て揃っておる!

●トリプトファン●
このトリプトファンは
幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」ちゃんを
作り出すために欠かせない材料のひとつ

セロトニンちゃんは

気持ちをリラックスさせる効果


自律神経のバランスを整える効果

が大きく期待できるのであーる


このトリプトファンは体内で
生成することができないという残念コ
なので敢えてせっせと食べねば


という訳で

バナナを使って

更に

腸内の善玉菌のエサとなり

どんどん善玉菌を増やしてくれる

オートミール

血流をアップしてくれそうな

シナモンも入れちゃって


超絶簡単なおやつを作ってみました

お3時のおやつに一緒に食べてね♪