先日、こちらに駆け込んできました✨

{93157754-3BA1-47DA-B6E9-98302F63E932}

上野の森美術館で行われている
『デトロイト美術館展』カナヘイハート


デトロイト美術館は2013年のデトロイト市の
財政破綻をきっかけに、所蔵品が売却
されてしまう危機に。ですが
市民の声や数々の助けによって、今日まで
守られてきた。というエピソードも!

ヨーロッパの近代絵画を中心に
ピカソ・セザンヌ・ゴッホ・モネなど
52点の作品を見ることができました!

私が特に見たかったのが…

{A81B0D93-DDEC-48EB-BBB3-2F5950277D30}

マティスの『窓』

この絵を見ていると、夏の涼しい風と
この椅子に座って、本を読んでいる
マティスの姿がイメージできました。

他にもモネの『グラジオラス』

{2759BF11-7A6A-45D7-99A0-CC5AC785AF98}

モネの淡い色、繊細な筆使いは
優しい氣持ちになりますね。ちなみに、
2つの写真を含め、いくつか撮影OKでした。

{55F74A16-FB56-4F96-99B6-2F40F00CDDA3}

音声ガイドは女優の鈴木京香さん
また、作家の原田マハさん
ボーナストラックもありましたニコニコ

お二人の優しくて、あたたかみのある声を
聞きながらの鑑賞を
ぜひ!オススメしたいです!

そしてデトロイト美術館展は、自動車産業と
深い関わりが。確かにデトロイトというと
フォード、クライスラー、
ゼネラルモーターズが、真っ先に浮かんでしまう…✨

これはラジオで話そうかなカナヘイ花

デトロイト美術館展は
1月21日(土)までの開催です!!!
氣になる方はぜひ♡♡

真野 淑實@yoshimi_mano