5/25(土)春磯2回戦に挑んだ。
金曜日の夜海を渡り、睡眠時間3時間。春2回戦の戦場は矢柄だ。
0430出船。小烏帽子に行きたかったが、栃木から来た方々が優先。
 
 イメージ 3
 
 イメージ 4
 
 
諦め、平島に。
栃木の方からは浅い磯のようだが、いいのかと聞かれたが、
自分的には好きな磯なんだと回答する。
本当は大島離れやひな壇に上がりたいのだが、
上がりたいところに上がれるわけもなく、360度可能性のある
磯を選んだのだ。
そのほかにタイの実績も申し分ない磯であるだけに十分楽しめると思った。
ただ、まだ時期が早いので、どうかなとは思ってしまう。
 
0530ころ実釣開始。
朝のうち下り潮がゆるゆる流れていた。
またうねりも大きくなかったので、沖向きに釣り座をとった。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
当日は大潮。
下り潮がゆるゆると流れていた。
遠投して流していると、
アタリだ。
まずは40cm近いウマズラ
海はウマズラだらけだ。エサがとられる。
ふぐも多い。嫌な展開だ。
0700近くなってひったくるあたりあり、
タイだ。と分かる重量感。
数回やり取りする。とった!と思ったが、
急に軽くなる。
 
回収して、確認するとサルカンからハリスが、無くなっている。
痛恨の結びミス。。。。。
またもや不注意なミスによるばらし。
何回かやりとりしていたので、魚が警戒しているだろうと思うと、
カワハギのエサ取りだらけ。
 
沖向きをあきらめ、地方向きに釣り座を変更し、
数投で、チヌ。ちぬ。チヌ。
 
イメージ 6
 
1000時以降は潮も全くいかず、眠くなり、だらだらと釣り続け、
栃木の方々が1800に撤収するということで、そこまで粘ったが、
タイは出なかった。
残念無念。
 
 イメージ 5
 
 
結果
チヌ42.5、42.0cmその他ガメちん2匹
真鯛33cm
口太27-8cm
ウマズラ
 
で春2回戦を終了した。
 
イメージ 1