初戦は5月4日真更川3番から始めた。
うねりが残っているということで、7時に遅く渡してもらうことにした。

イメージ 1


今年初めて乗せるということであった。
けっこう荒れていたので乗れる場所が限られていた。
福島のいわき市から来た方々が10人以上いた更に地元が数人。

イメージ 2


全て林さんのお客さんということで三番は中島さんの番で空いていた。
沖向きに釣り座をかまえた。
思ったほど海水は冷たくない。しかしうねりとサラシがきつい。春初期に狙う場所としてチヌには少しきついかなと感じたが、もともと真鯛狙いだからちょうどいい。
潮も沖に流れている。期待十分だ。

イメージ 3


ひとながしふたながし.......生命反応がない。
ヤバい!丸ボーズパターンだ。
真鯛は釣りたいが丸ボーズはイヤだ。
地方よりに釣り座を変え、多少でも落ち着く場所に仕掛けを入れる。
この時竿3本に設定。張っているので棚はイメージ2本半か?

磯際で浮きに変化を感じた直後、一気に海底に引きずり込まれた。
ヤベェ、先手取られたか!
竿を起こしやり取り開始、大きい手応え。
グイグイ引っ張る、おら負けねぇと踏ん張る。
しかしこの釣り座は棚が張り出しており5mの竿ではてを精一杯伸ばしても棚をかわすことが難しい。
だが獲物はグイグイ底に突っ込んでいる。
ドラグから糸がギュルギュル引き出されている。ヤベェ!
ギリギリまで前に出ようと四苦八苦していたその時、ラインブレイクの悲しい力の抜けた感触。おわた。
多分底に突っ込んだ感じがカンダイのデカバンではないかと思う。

再度、奴を釣りたいと根掛かりしながら浮きを一個ロストしながら攻めた。
浮きがユルユル沈み合わせると、それなりの手応え。棚に気おつけやりとり。
上がって来たのは35-36cmのチヌ。
初戦を終了した。

イメージ 4


1600瀬上がり。1.5mということだったが他の磯ではトラブルもあったようで、私も潮だらけになった。

イメージ 5


今週はゴルフだから次はいつになるか。