リボン今朝
何となく朝ドラを観ていて、
ん?と
引っかかったシーンがありました。

いつもよく友人にも
笑われるのですが、
台詞が気になり出すと、
もう、
ドラマが前に進まなくなり、
引っかかった台詞のシーンで
頭が足踏み状態。ショボーン

例えば、
舞台が京都なのに、
「そないな事おまへん」などと、
浪速ことばが出てきたりした時。
(~おへん合格正解)

尤も、
そんな言葉は
今どきの市民生活では
使いませんが。

今日は今日で、
「~したくて」という意味を
「~したぁて」と、
関西の人が話していました。えー

今どきの人は、
「したくて」を
「したぁて」と
言うらしいのですが、
(以前
バラエティ番組で目撃した時は
近頃はこうなんだ!
と、びっくりびっくり
私などは、
「しとぅて」と言います。

かなり以前のテレビで、
「友達が来なくて」を
関西の言葉でどう言いますか?
と、問われた若い人。
「友達が こんくて」。

講師の方は
「友達がこなんで」と
言うんですと笑いながら
訂正していました。

ばぁさんを自認する私も
さすがに
こなんで とは言わず、
こなくて
としか言いませんが。(笑)

言葉の変化は方言も
免れないので、
言い回し変化も
受け流すしか仕方ないのでしょう。
受け入れるのではなくて、
あくまでも受け流す
このおばあちゃん頑固ばぁさん爆笑

とはいえ
戦後直ぐの時代には、
やはり
「したくて」の音便は
「しとぅて」と言うべきでは?

脚本家さん、
どうしたの?プンプン

と、おばあちゃんうるさばぁさんの私は、
心の中で
ドラマを止めてしまいました。

と、ここまで書いて、
指がスマホの変な箇所にタッチ。

あっという間に、
文章が消滅。

またまた書き直したという、
度しがたい無駄な時間を
費やして、
未だに
何処をタッチしたら、
文章が雲散霧消するのか
さっぱり分かっていない
おばあちゃんアナログばぁさん

おばあちゃんばぁさんの肩書きについては
枚挙にいとまなし。あせる

さて、連日の
be京都アンテナショップ
ご案内も今日が最終日。

ここで、
大切な作家さんの写真が
抜けていることに気が付く。びっくり

順列組合せではありませんが、
「重複せず漏らさず」
というのが、
最も苦手な私。

猫と糸月 さんを始め、
漏らした作家さん、
大変失礼しました。

長すぎる前置きはここまで。

今日のご紹介は…

佐藤 さん。
カリンバという楽器を
変化させた
オリジナルトイ楽器。

新作が勢揃い。

明るい色彩の
可愛い「顔」がずらり。

今月は、
テレビ生中継にも
見事に応えられていました。

次は…

しょうじき屋農園 さん。
上賀茂から、
朝採れ野菜を届けてくれます。

ご近所さんにも大人気。

2階から写しました。
森脇健児さん(右端)と、
スタッフさんが
入って来たところです。

そして、私達のブース。

Ms. machiko
リース、お仏花、
ブックカバー、
お花の飾りのクリップ。

コサージュ、
ヘアアクセサリー。

帆立貝の小物入れと、
古布のブローチ。

Y さんの ニット小物。
ウォーム マット、
フラップ付きポーチ、
がま口ポーチ、
消毒液ケース、
ヘア飾りピンなど。

たつのおとしご さんの
新作ショルダーバッグ。

きりっと
黒が引き締める布バッグ。
カジュアルだけど、
ちょっとしたよそゆき感も!

あったかニット帽。

裏付きながら、
小さく畳めるエコバッグ。

最後は…

私、ローサヨーコ
手描きソックスです。
お陰さまで、
テレビで紹介して頂きました。

こちらは、
紹介された方ではない、
手描き手袋。

今回の福袋。
たつのおとしご さんと
私の分です。
このあと、
Y さんのもプラス。

今月のbe京都は、
1月らしく華やかに
飾られていました。

お座敷の床の間も
1月らしい活け花。

寒い中、
ご来店、お買い上げ下さった
お客様、
ありがとうございました。

生中継を
見事にこなされた館長さん、
きびきびと、
そつなく支えられたスタッフさん、
楽しく中継に対応された
出店の皆さん、
おせわになりました。

ベル次回の
be京都アンテナショップ
(手づくり市)
2月
 10(土)11)12日(月

be京都の情報はこちら

次回の出店は
ベルオオバンズ マルシェ
(手づくり市)
1月31日(水)
(毎月最終水曜日

大手筋ギャラリー 075-601-0413 の
情報はこちら