いやもう、なんだか、花粉が噴火。
あちこち、Icch(イッチ)
いちいち、イッチ
When you itchy, you scratch. : かゆいと掻きたくなる。

ああもう!

これから梅雨、からの猛暑
もう、しょうがないよね、熱帯雨林化

というわけで、酒粕ですよ。

 

スーパーでなく、酒屋さんで1kg単位で仕入れる酒かすが
とってもバリューで優秀な件

 

Hacco to go! 酒粕プロジェクトTOPページ

↑とても素敵なページなので、リンク貼らせていただきましたm(__)m

 

■美肌やアンチエイジング■腸内環境改善■免疫向上■貧血予防■冷え性改善■アルツハイマー病予防■うつ症状改善■肝機能改善■コレステロールの低下

 

【酒粕の栄養成分】カラダへの効果と効能をまとめてご紹介 - Hacco to go! | 酒粕の栄養効果で世界に健康美を届ける!【酒粕の栄養成分】カラダへの効果と効能をまとめてご紹介 近年話題となっている酒粕の栄養成分に関して、カラダへの効果や効能を成分別に一覧にしました。美容や健康に役立つ成分が豊富に含 haccotogo.com

 

 

 

・・・・
ここからが、MANORIのリアルライフまとめです。
 

文学フリマ東京38
GWデザインフェスタギャラリー原宿など
出展いたします、ヨロシク

まのりっくすHP



ーーーーーーー

私は、えーと、シャケとキノコ、ゴボウとかの「酒粕汁」
白みそと酒粕、カブとお魚やお肉のお味噌汁
味噌を塗って焼く、チーズ風味のクッキーの素、など
すごく酒粕好きだし
甘酒と共に、夏バテ対策の味方

(よく夏バテで倒れて点滴受けてたけど、ニンニク注射とかより
なんとか、口からの栄養で、倒れずに済ませたいよね)

 

なので、酒粕ラブ♪マイストーリーをまとめてみた

 

●酒粕、大量廃棄でお困りの社長さん
どういう再利用法とか使い道が考えられますか?に対して

まずは、酒粕inお風呂を提案

 

 

酒かす単体が、やっぱりいいのかしら?

私は、干した柚子の皮と米ぬかと、酒かすを手ぬぐいみたいのに包んでお風呂に入れたり、あかすりにしてます。
ちょっぴりヌルッとして、お肌にさえ合えば。

あとはヨーグルト、ホットケーキに混ぜたり、味噌を塗って焙って酒のアテとか、酒かす無限大ですよ!

— まのりっくす (@manorixxx) February 20, 2024

 

酒かす、冬至、ゆずの季節に、銭湯やスパとコラボで、贅沢酒かす温泉していただけたら!
行きますよ~
みょうな香料のキツイなんとかの湯より、私は酒かすを信じています。https://t.co/2gGI0hlEzp

— まのりっくす (@manorixxx) February 20, 2024

 

他に「肥料として畑にまく案」などを拝見し


いやいや、ちゃんと柔らかったら
食べ物として美味しいよね
、と
まとめだした・・・・

 

他の、酒粕ズキな、お台所している方にもお伝えしたいので、連投になりますが 1/5

鶏肉豚肉魚類、基本の「ヨーグルト+酒粕まぜ」に、カレー粉とか、はちみつとお醤油でさらにしっとりとか。柚子胡椒だとオトナの味ですし。 鎌倉の「酒粕プリン」が美味しくて、酒粕杏仁も自作したらイケました!

— まのりっくす (@manorixxx) February 20, 2024

 

●鎌倉の小町通、見かけると半額の酒粕プリン!
を参考に、もっと濃厚なの、簡単に自作できて、
夢のラーメンどんぶりプリン、爆食しちゃいましたー♪

 

酒粕レシピ2/5

酒粕杏仁、プリン共に市販の素に混ぜただけです。
お味噌とあらかじめ少量混ぜておけば冷え性対策味噌汁にも。
硬くなったところは、とにかくふやかしてお風呂がオススメ。 酒粕+リキュール類と混ぜてアイスやフルーツにかけるとか、ほんと、好きな人には無限大です。
夏の滋養には

— まのりっくす (@manorixxx) February 20, 2024

酒粕レシピ3/5

夏の滋養には酒粕コンポタ、ホワイトシチュー、枝豆ポタージュ。人参ポタにも合います。冷えてても美味しいです。
すごく滋養があるので、暑くて食欲ない時には、スムージーにひとかけら、とか。
好みで量は塩梅して。
山芋など根菜やキュウリを、酒粕、アゴだしにサッと漬けたり

— まのりっくす (@manorixxx) February 20, 2024

酒粕レシピ4/5

メロンの甘くないところはわざと残して漬けたり。外国の方も、美味しくいただいてもらえて。

キッシュの生地に少しの酒粕と、高菜漬けとタンパク質(ベーコンやらチクワ)も、パーティ受けしましたし。ホットケーキミックスでも。
酒粕はとにかく滋養が優秀!で応用が利くので、

— まのりっくす (@manorixxx) February 20, 2024

酒粕レシピ5/5

いっそクリーミィにマヨネーズ状で売られていたら、手軽かもしれませんね?
夏バテがひどく、過去に何回か倒れたことがあり、甘酒、酒粕、味噌などに注目して、いろいろトライしました。ほかにもいろいろあります!
酒粕は冷凍も可能と言われました。

以上、長文失礼いたしました。

— まのりっくす (@manorixxx) February 20, 2024

 

 

 

クリーミィ酒粕
クリーミィ酒粕+レモン
クリーミィ酒粕+生姜
クリーミィ酒粕+はちみつor黒糖
クリーミィ酒粕+ミルク

 

キッチンにもお風呂にも♪
使える商品だと思うのですが、いかがでしょ。