【自責のパワーを労う事に使おう】
あなたは最近、自分自身の事を責めてしまった事はありますか?

今回は自責のメカニズムを解説していきます。

この記事を読めば、
自責を減らす事が出来て、
人生の満たされている所を探すのが上手になりますよ。



あなたが自責をしてしまうのは、
自分の理想と現実に差があるからです。


自分の可能性を深い部分で信じているのですが、
思ったようなスピードで現実が叶っていない。

この差にイライラしてしまうんですね。


このイライラを減らすポイントとして、

・理想と今の現実の差を客観的に把握をする事
・理想が現実に反映されるにはタイムラグがあるので焦らない
・昨日までに叶えられた事、今日行動できた事や得られた事へ感謝をする


理想と現実の叶っていない不足の差にイライラしているので、

今の叶っている所を喜び、
感謝をするようにすれば、
イライラは減りますよ。



昔の僕は、
理想と現実の叶っていない不足の差にいつもイライラして、
自分の事を責めていました。

その結果、
仕事が続かずにニートと、
人生が落ち込んでいきました。


そこから、
現実をまずは徹底的に受け入れ、
理想との差を把握する事からやりました。


その当時の理想は、
サラリーマンでバリバリ働きながら、
副業でサラリーマンの3~5倍の収入を稼ぐ事でした。

現実はニートだったので、
まずは日雇いや、週2のアルバイトから始める事をしました。


理想が現実に反映されるにはタイムラグがあるので、

なかなか上手くいかずにイライラしたら、
深呼吸をしたり、
瞑想をしたり、
お風呂に入ったりして焦りの気持ちを穏やかにしました。

そして、
昨日までに叶えられた事や、
今日チャレンジ出来た事や、
チャレンジが出来る環境がある事へ感謝をするようにしました。

実際に、ノートに書き出したり、
頭の中で思い出したり、
感じる回数や時間を増やしていきました。


そのおかげで、
人生が少しずつ変化していき、
今では情報発信の仕事が出来るようにまでなりました。



あなたが自責をしてしまうのは、
自分の現実と理想との差があるからです。

足りない所を見ると不幸になりますが、
足りている所を見ると幸福感が出てきます。


理想が高い人は行動力がある人です。

そのパワフルなエネルギーを、
自分を傷つける事に使っています。

それだと、
あなたの人生が辛くなるので、

今日、行動できた自分を労う。
今日までに叶った事を喜ぶ。
チャレンジできる環境がある事に感謝をする。

これらの充足に意識を向けるようにしてください。


自責が減り、
自分自身への評価が変わり、
人生の幸福度が上がりますよ。
 

 

 

 

 

 

※リブログ歓迎

 

 

この記事を読んで「面白かった」
「役に立った」と思ったなら、ぜひ
公式メルマガにご登録下さいませ

 

メルマガ登録特典で、
「劣等感を解消する魔法の音声ワーク」をプレゼントしています。

https://sub.0411manonoma.com/r/DVgKI3B3h9bN/register