【価値観の違いがあるから素晴らしい】
他人と違う価値観に出会った時にあなたはどのように感じますか?


昔の僕は、違う価値観に出会うと批判していました。
当然、人間関係のトラブルになるので頻繁にケンカをしていました。


そんな状態から考え方を変えていけたのは、
自分と他人の価値観は違うという事を受け入れていったからです。


現実的に、自分と相手の価値観が100%合致するという事はありえません。

なので、
期待を減らしていくほどに、
相手の異なる価値観を認めていけますよ。




自分と他人は価値観は違います。
例え、同じ環境で育った双子であっても好みや考え方は異なります。

それにも関わらず、人はしばしば、
自分と同じ価値観を他人も持っていると錯覚します。


そして錯覚し、期待をして、
その期待を上回らないと勝手に失望します。

特に恋人、夫婦、家族、親戚、友人など、
交友関係が近いほどに、
「なんで、分かってくれないの?」と争いになります。


冷静に考えると、
とても勿体ないコミュニケーションをしていますね。



そんな人付き合いをするうえで
感情がブレないでイライラしにくくなるコツは、


自分と他人は価値観が違う。
「むしろ、全部違ってるんじゃないの?」くらいの感覚でいる事です。


前提を変える事をすれば、
期待のハードルを大きく下げる事になります。

下げれば下げるほどに違う事にイライラしなくなり、
些細な合致が嬉しくなりますよ。




今の僕がこのような考え方に変えていけたキッカケは、
昔、派遣の職場で村八分にされた事があるからです。


そこまでの大きなトラブルになった原因は、
僕が他人に同じ価値観を期待していたからです。



僕は漫画やアニメやゲームが好きで、
自分の趣味やこだわりを他人も同じように理解してくれる事を期待していました。


このように考えていたので、
自分とは違う価値観に出会うと批判をしていました。


「それは違うよ」
「それってどうなの?」

自分の価値観から外れている事に対しては、
終始こんな感じでした。


周りの人たちのイライラが溜まっていき、
ついに村八分にされたんですね。


仕事が終わった後に、呼び出されて、
コミュニケーションに対して、めちゃくちゃ指摘されました。

さすがに反省をして、
自分の非を認め、謝って、指摘を止めるように変化させていきました。




人はついつい自分の価値観を他人にも求めます。

昔の僕のように、他人の指摘という形で攻撃に変えると、
いつか関係性は崩壊します。


そこまでの大事件になる前に、

自分と他人は価値観が違う。
「むしろ、全部違ってるんじゃないの?」くらいの感覚に変化させていって下さい。


前提を変える事をすれば、
期待のハードルを大きく下げられます。



期待をしていなければいないほどに、
相手との価値観の違いが気にならなくなります。

時には、
「そんな考え方もあるんだ!」と相手を受け入れられるようになります。



人の価値観は指紋のように、
1人1人ユニークで違います。


必ず自分とは違う所が出てくるので、
分かってもらえるという期待を下げていくほどに、
生きやすくなりますよ。

 

 

 

 

 

 

※リブログ歓迎

 

 

この記事を読んで「面白かった」
「役に立った」と思ったなら、ぜひ
公式メルマガにご登録下さいませ

 

メルマガ登録特典で、
「劣等感を解消する魔法の音声ワーク」をプレゼントしています。

https://sub.0411manonoma.com/r/DVgKI3B3h9bN/register