【これなら出来そうをしっかり積み重ねる】
あなたは現在、チャレンジしている事は何かありますか?

もしくはこれから、転職、起業、恋愛など、
何か新しいチャレンジをしようという事はありますか?

そのような方は、
今回の記事を読む事で上手くいく確率が上がります。



僕たちは人生の中で上手くいった経験が多いほど、
出来るという確信が育ちます。


出来るという確信が大きいほどに、
未知の挑戦に対して、
「まぁ、出来るでしょう」と無根拠に思えます。


その上手くいった経験を増やす方法を今回は書いていきます。




「まぁ、出来るでしょう」という確信を増やす方法は、

「これなら出来そう」という簡単な事を丁寧に積み重ねる事です。


これなら出来そうという小さい事をやれたという事は、
成功体験を1つ積んだという事です。

ちゃんとやればやるほどに自分の中に確信が1つずつ育つんですね。


これを100日で100個やれば、
100個分の確信が積まれるので、
人生観が変わるのは想像できそうですね。




【そんなショボいのでいいの!?】
もしもあなたがブログを毎日書けるようになりたければ、

ブログを書くためのワードやメモ帳を毎日開く事です。


・誰でも出来る
・風邪をひいてても出来る
・疲れてても出来る

「そんなショボいのでいいの!?」というのをちゃんと毎日やるというのがポイントになります。



「そんなショボい事でいいの!?」と思う
小さな小さな事。

それをバカにせずサボらないで毎日積み重ねるんですね。


毎日やれば習慣になるので、
ワードを開くことが当たり前になります。

開かないと違和感があると、
最低の基準が底上げされるんですね。



毎日ワードを開くのが当たり前と基準が底上げされたら、
今日あった良かったことを1行だけでも書くなどレベルを上げていくんですね。


そうやってジワジワと、
「自分ちゃんとやってる」
「自分できるじゃん」という確信を底上げしていくんですね。


簡単にやれる事を1年間やれば365個の確信が埋まります。

3年もやれば、1000個以上も確信が埋まるので、
「自分はやれば出来る人間」と自己評価が変化しますよ。




今の僕は、簡単にやれる小さな小さな事を毎日淡々と積み上げていっています。

ただ、過去の僕は真逆の事をたくさんしていました。
その結果、出来ない自分像を作り上げてしまったんですね。


例えば、

・毎日すごいブログ記事をアップする
・毎日ウォーキングを30分する
・今日の振り返り日記を毎日書く


これらのハードルが高い事を目標に掲げてしまい、

行動が出来ない日や達成が出来ない日が出て来て、
自分は掲げた目標が達成できない人という負のイメージを作ってしまいました。


いきなり高いハードルを掲げて挫折をしてしまう。
僕たちはついついやってしまうんですよね。


それによって出来ない自分像を作ってしまい、
チャレンジに消極的になる。

めちゃくちゃ勿体ない思考パターンをやってしまっているんですね。


なので、
「これなら出来そう」をキッチリと積み重ねて下さい。




あなたが高い目標を立て、
挑戦することはとても大事ですが、

高い目標だけしか立てていないと、
「できなかった・・」というネガティブな記憶がたくさんうまれてしまいます。


高い目標だと、
少し気合を入れて取り組まないと達成できないので、
日によって成果にバラつきが出てしまいます。


昨日よりも微妙など一喜一憂してしまい、
メンタルが不安定になってしまうんですね。



最低限やれるレベルの目標。

これをキッチリ立てて、
キッチリやる事をしていけば
根底から「デキる」というのが確実に育ちます。


「これならやれそう」という地に足をつけた目標がとても大事なんですね。



今日を振り返り、

これは出来た。
あれは出来ていたと探す時に、

確実に出来ていることが見つかるので、
「自分よくやってるじゃん!」とセルフ労いが上手になります。


セルフ労いが上手になれば
「よし、明日はこれを試してみよう」と
意欲は自然に生まれるんですね。



小さな目標をちゃんと達成して、
セルフ労いをすれば、

あなたは出来なくて落ち込むという事が減るので、
1年後にはめちゃくちゃ成長できますよ。



こんな簡単なことなので、
侮らずにしっかりと積み重ねましょう

そして、
小さい成長をした自分をしっかり褒めてあげましょう。
 

 

 

 

※リブログ歓迎

 

 

この記事を読んで「面白かった」
「役に立った」と思ったなら、ぜひ
公式メルマガにご登録下さいませ

 

メルマガ登録特典で、
「劣等感を解消する魔法の音声ワーク」をプレゼントしています。

https://sub.0411manonoma.com/r/DVgKI3B3h9bN/register