【自分の欠点を受け入れると人間関係が豊かになる】
あなたは自分の欠点を受け入れる事が出来ますか?


自分の欠点を受け入れていくと、

・好かれようと媚びなくなる
・他人の欠点にも寛容になる
・欠点がある自分も好かれていた事に気がつく

つまりは、
あなたの人間関係がより良くなります。

あなたとあなたの周りの人、
どちらにとっても良い状態になるので、
自分の欠点を少しずつ受け入れていきましょう。




あなたは自分にある欠点をダメと思っているかもしれませんが、
感じ方は人それぞれです。

「お前、クソだよ!」と裁く人もいれば、
「別に」と気にしない人もいます。

どちらもいるのが真実なんですね。


あなたが一番自分自身の事を強く裁いているので、

他人からも裁かれるかも?と恐怖をしたり、
好かれるわけが無いという勘違いをしてしまうんですね。

それは悲しい解釈なので、
自分の欠点もOKにしちゃいましょう。


そうすれば、
自分の事が少しずつ好きになりますよ。




僕は昔、自分の欠点をたくさん裁いていました。


それは、
・すぐ感情的になる
・他人の悪口を言う
・余計な一言を言ってしまう
・人の事を問い詰める
・間違いの揚げ足を取る

自分自身の言動を厳しく監視して注意していました。


自分が自分に対して、
これだけ厳しく扱うせいで、

自分は人から責められる。
良い事をしないと他人から好かれないという勘違いをしていました。


そんな勘違いをしているので、
周りの人の好意を受け取れていませんでした。

長い間、ドMな生き方をしていて、
とても損をしていたんですね。


自分が一番裁いている事に気が付いたので、
裁くのを止めていきました。


最初は裁き癖がまだまだあったので、
裁く声が内側から聞こえてきた時は、
「それも含めて自分」
「だって、しょうがないじゃん」

肯定する言葉をその都度、上書きするようにしていきました。


そのおかげで少しずつ自分自信の欠点を受け入れられるように変化していけました。




自分の欠点を受け入れましょう。

この世の中であなたに一番厳しいのは自分自身なんですね。


あなたが厳しくしているから、
周りに現れる厳しい言葉を投げてくる人にショックを受けるんですね。

自分自身を裁く事を止めていくと、
厳しい言葉を言われても段々気にならなくなります。


「この人、厳しい言い方をするなぁ」とは感じますが、

自分は自分に厳しくしなくなったので、
責められていると感じなくなるんですね。


他人から責められるかもしれないという恐怖の原因は、
自分自身という意外な所だったんですね。


自分の欠点を受け入れていき、
心穏やかな人生に変化させていきましょう。

 

 

 

 

 

※リブログ歓迎

 

 

この記事を読んで「面白かった」
「役に立った」と思ったなら、ぜひ
公式メルマガにご登録下さいませ

 

メルマガ登録特典で、
「劣等感を解消する魔法の音声ワーク」をプレゼントしています。

https://sub.0411manonoma.com/r/DVgKI3B3h9bN/register