【褒め言葉を受け取ろう】
あなたは周りからの褒め言葉を受け取れていますか?

昔の僕は、全然受け取れていませんでした。

周りの人がせっかく褒めてくれていても、
「全然出来てないんですよね」
「Aさんの方がスゴいんですよね」
と反射的に否定をしていました。

今回は、褒め言葉を素直に受け取る事のメリットを解説していきます。


あなたには長所や優れた所があるので、
他人に褒められる事はあります。

その褒め言葉をしっかりと受け取りましょう。

そうする事があなた自身のセルフイメージを高め、相手との関係性をより良くしてくれます。

お互いの人生が更に豊かになるんですね。





僕たちは相手に褒められると反射的に否定をしてしまいます。

日本人の謙遜文化もあるのでしょうが、

自分よりも凄い人を知っていて、
日頃からその人と比較をして凄くないと思っているからなんですね。

ただそれはあなたの認識の話です。


相手の立場で考えたら、
せっかく褒めたのに否定をされたら、
褒めた方は寂しい気持ちになります。


あなたは「そんな事ないですよ」と遠慮した言葉のつもりですが、

別の表現に変えると、
「私は凄くないです。もっと凄い人がいます」
「あなたの認識はおかしいですよ」と言っている事になります。


そう考えたら、
褒め言葉は否定をせずに素直に受けとるのが相手に対しての礼儀なんですね。




僕は過去に、
「知識量がスゴいですね」と褒められた事があります。

僕は自分よりも色々な知識が数倍詳しい人知っていたので、

その人達と比較をして、
「全然スゴくないですよ」と否定をしてしまいました。

その褒め言葉を素直に受けとれなかったんですね。


悪気は無かったのですが、
相手は寂しそうな表情をしていたので、
「しまった」と感じました。



自分よりも優れた人は存在しますし、
その人達と比べたら劣っているのは事実です。

ただ、褒めてくれた相手はその人の事を知らないかもしれません。

知っていたとしても、
あなたも十分スゴいと感じてくれている。


ほとんどの場合がそうなので、
褒め言葉を否定するのは非常に勿体ないんですね。




他人の褒め言葉を素直に受け取りましょう。

受け取る事を意識的にやらないと、
僕たちは否定をしてしまいます。

褒めてくれた人に対して、
「あなたの認識は間違っている」と否定をする事は、
お互いに悲しくなります。


慣れないうちはドキドキするでしょうが、褒められたら、
「ありがとうございます」と感謝をして喜びましょう。

こんなにシンプルで簡単な事でお互いが気持ち良くなれますよ。
 

 

 

 

 

※リブログ歓迎

 

 

この記事を読んで「面白かった」
「役に立った」と思ったなら、ぜひ
公式メルマガにご登録下さいませ

 

メルマガ登録特典で、
「劣等感を解消する魔法の音声ワーク」をプレゼントしています。

https://sub.0411manonoma.com/r/DVgKI3B3h9bN/register