【与える事を我慢してみよう】
あなたは他人にプレゼントをする事は好きですか?


成功をする為には他人に先に与えよという教えがあります。

これは半分は正しいですが、
半分は間違いです。

正しくは、
自分の無理が出過ぎない範囲で先に与えよです。


プレゼント好きの人は無理をする傾向にあります。
あなたが無理をして与える事は人生を崩壊させます。


人生の崩壊とは、
借金を背負ったり、金銭的に貧困な状態になる。
健康状態が悪化して病気や腰痛などの持病持ちになる。
うつ病などの精神がやられる事などです。


あなたがこうなると、
仕事で継続的にサービス提供が出来なくなるので、
周りの人の人生の質も悪くなります。


お互いにとって最悪の結末になるので、
プレゼント好きは時に我慢をしてみるのが大事になります。



 
プレゼント好きは与え過ぎてしまう傾向があるので、
今よりも貰い上手になる必要があります。


先に与えようとする姿勢は素敵なのですが、

与え過ぎる事は、
あなたと相手とのバランスを崩します。


与え過ぎると、
やってくれて当たり前。
「なんで、やってくれないの?」と舐められて、雑に扱われます。

なので、
あなたからも相手に何かを請求して、
貰う事で関係性を調整する必要があるんですね。



もしも、受け取る事に罪悪感や申し訳無さを感じるとしたら、

それは自己犠牲なので、
自分の人生がいつか崩壊してしまいます。


それはよくないので、

プレゼント好きの人にとっては、
与えるのを減らして、相手に適切な請求をする事が試練なんですね。




僕は過去に他人に与え過ぎていました。


寄付をしていた時期があったのですが、
自分の貯金が全然無いのに、
お賽銭をしたり他人に気前よくプレゼントをしていました。


お金持ちになった人は、まだ豊かで無い頃から寄付をしていたという話を知り、

人生で実践をしたのですが、
あげすぎていたんですね。


あげすぎた事で、

・自分の来月の生活費に不安を感じている
・自己投資の為のお金が不足する
・自分の金融資産がまったく築けていない

こんな状態なので、
いつもお金の心配をして、
仕事が上手くいきませんでした。

当時、散々な状態になったので、
そこまでやっちゃダメなんですね。



これはお金だけではなく、
仕事や頼まれ事もそうです。

あなたの人生の時間や労力は貴重な財産です。

毎日のサービス残業が当たり前に発生しているとしたら、

残業代を下さいと請求するか、断る事です。


友人に頻繁に雑用をタダで頼まれ事があるとしたら、

ご飯をご馳走してとか、
お金をくれと要求する必要があります。


それで不機嫌になる相手や、
けしからんという会社であれば、
縁を切る事です。

体よく利用されているだけなんですね。


僕は他人に労力も時間もお金もあげすぎていたので、
少しずつ止めていきました。

そのおかげで、
元気と時間とお金に余裕が生まれていき、

生活費と自己投資のお金に余裕が生まれ、
金融資産を築いていく事が出来ました。




あなたの人生を豊かにする為に、
先に与えよという教えは半分は正しいです。

何故、このような教えがあるのか?

それは世の中は、人から貰おうとするくれくれ君がたくさんいるからです。


昔の僕やこのブログをよく読んでくれている人は、
くれくれ君よりも、あげる君の素養が強い人でしょう。


あげようとする性質自体は素敵なのですが
自分の枠を越えてあげると人生は崩壊します


プレゼント好きは時に我慢をしてみるのが大事になります。

あげすぎは自分の余裕が無くなり、
相手の当たり前の基準を上げ過ぎてしまい人生から感謝を失わせます。

あげすぎは毒にもなるんですね。


あなたは既にあげすぎでしょうから、
減らしていくか、
相手から請求をする事をしてみましょう。

与えると受け取るのバランスを調整する事が、
あなたの人生をより豊かにするシークレットだったんですね。

 

 

 

 

 

※リブログ歓迎

 

 

この記事を読んで「面白かった」
「役に立った」と思ったなら、ぜひ
公式メルマガにご登録下さいませ

 

メルマガ登録特典で、
「劣等感を解消する魔法の音声ワーク」をプレゼントしています。

https://sub.0411manonoma.com/r/DVgKI3B3h9bN/register