【年下は偉大な先生】 
あなたは年下に頭を下げる事に対して、
どのような感情を感じますか?


今回は、年下に頭を下げて教えてもらう事のメリットを書いていきます。

この記事を読めば、
年下の人に頭を下げて教えてもらう事の抵抗感が少なくなります。

 

少なくなればなるほどに、
年下の友達や先生など、リスペクトできる人間がたくさん増えていくので、

あなたの人間関係はどんどん豊かになります。


老後の孤独といった、人間関係の不安が消えていくので、

是非、読んで下さい。




いつの時代も、
最新の技術を活用して、
軽やかな生き方をしているのは若者です。

年下に頭を下げられるようになれば、
軽やかな生き方のコツを教えて貰えます。


赤ちゃんは毎年80万人以上産まれるので、
自分が詳しくない分野の年下の先生が毎年80万人以上増えています。


あなたの年齢が40歳であれば、
既に、3200万人以上の年下の先生が日本中にいる事になります。


プライドを捨て、頭を下げられるようになれば、
この3200万人から学ばせてもらえます。

そう考えたら、
頭を下げる事はあなたの人生に、
とても好影響を与えられるんですね。




あなたが年下に教えを請うほどに、

最新の技術に関する知恵や扱い方、
アイデアを教えてもらえます。

自分1人で学ぶよりも短時間で習得でき、
自分1人では辿り着けないアイデアを得る事が出来ます。

それらを自分の生活に取り入れると、
より質の高い仕事、
価値の創造を行う事が出来ます。




僕も昔は、年下に頭を下げる事には抵抗がありました。

負けを認める、弱さを見せる事はダメな事だという変なプライドを持っていたからです。


ある時に、
歯医者さんや整骨院の先生が年下の人で、
健康関連の事を色々質問している事に気が付きました。

「あれ?普通に頭下げてるな」
「自分の知識の方が少ないと負けを認めてるな」

「年下に頭下げている事に抵抗感あるのは何故なんだ?」と変な感覚になりました。


そこからは少しずつ、年下であっても、
自分より詳しい事は勇気を出して聞くようにしていきました。

世の中のほとんどの人は親切なので、
バカにしてきたりせずに親切に教えてくれます。


なので、
年下の人であっても、

自分の方が負けている分野に関しては、
白旗を揚げましょう。

そして質問をしてみましょう。


世界の温かさ、人の優しさに気づけますよ。




誰にでも得意な事、苦手な事というのは存在します。


例えば

・YouTubeや配信サイトでの発信のやり方
・SNSでのお客さんの集め方
・ビットコインなどのデジタル通貨の扱い方
・ドローンの操縦方法や活用方法
・メタバースの活用方法

これらの最新技術は若い人の方が、
知識や活用方法は詳しいです。


年齢にこだわらず、
自分よりも優れた知恵を持つ人に敬意と感謝の念を持ち、
学ばせてもらいましょう。


年下に学ぶ事へのプライドを捨てていくほどに、
あなたの世界は今までよりも広がっていきますよ。