【あなたの事を大切にしてくれる人に集中する】
あなたの事を大切にしてくれる人と大切にしてくれない人、
どちらの人との関係性を育みたいですか?

もちろん、
大切にしてくれる人ですね。


あなたの才能、性格、容姿、仕事、扱う商品やサービスを、
 
評価をしてくれない人も評価をしてくれる人も、 
この世にはどちらも存在します。
 
僕たちは不思議なことに、
他人はわかってくれるはずという幻想を抱いています。 
  
他人は全ての事を尊重、理解はしてくれません。
それが現実なので、 
 
良さが分からない人に分かってもらう。
評価してもらおうと思わないことです。 
 

それよりも、
良さが分かる人や高く評価をしてくれる人と関わりましょう。
大事に関係性を育み、深める事に注力しましょう。
 
理解をする気のない人を説得するほど、
あなたの人生の時間は安くありません。

大切にしてくれる人を今よりも大切にする事に集中してみて下さい。
それが人生の幸福度をより深めてくれますよ。
 

 
良さが分かる人、高く評価をしてくれる人の例えとして、
山に住んでいる人にキノコを売っても反応は微妙でしょう。
 
しょっちゅう食べているので飽きてるんですね。 
レアじゃないんですね。 

  
それよりも
海の近くに住んでいる人たちにキノコを売れば、
珍しい、取りに行くのが大変、
めったに食べられないので高く評価してくれます。
  
 
あなたがキノコ好きなのであれば、
頑張って山の民に売るのではなく海の民に提供するといいんですね。
 

あなたの事を評価しない人や悪口を言う人は現実的に存在しますし、
あなたの前に現れます。
 
あなたがキノコを売っていれば、 
キノコが嫌いな人は悪口をいいます。
 
 
そういう人と出会っても、
 
・そっとしておく
・自分からコミュニケーションを取ったりなど深く関わってはいけない
・好きになってもらおうと説得なんてダメ絶対です 
 
マイナスの人をプラスにするのは多大な労力がかかるんですね。
 
そういう人たちとの関わりは無視してもいいんですね。 
   
 
それよりも、
・高く評価してくれる人
・感動してくれる人
・感謝してくれる人
 
こういう人たちを大事にする。
こういう人達に継続的にサービスを提供する。
この人たちの知り合いを豊かにする為に知恵を絞る。
  
 
大事にしてくれる人たちに自分はもっと評価されていいんだと、
自分にOKを出すことをしていくといいですよ。
 
そうするほどに、
あなたの人生は拍子抜けするくらいスムーズに回り始めます。
 

 

昔の僕は、
今のように自分の事を大切に出来ていなかったので、
僕の事を評価してくれない人に評価されようと頑張っていました。


僕は漫画やアニメやゲームが趣味だったのですが、
中学生あたりになると、
クラスメイトに趣味をバカにしてくる人が現れ始めました。

どうしたら良さが理解してもらえるかと悩んだ事もありました。

バカにされるのが嫌なので、
趣味を止めて、もっとクラスメイトの皆が支持しているJ-POPにハマろうと努力もしてみました。

結局、無理は続かなかったので漫画やアニメやゲームが好きな事は隠して、
生きていく事にしました。

そんなしんどい学生時代でしたが、
身近に趣味で話の合う友達はいたんですね。


今の僕であれば、
理解してくれない人たちに合わせる事は一切せずに、

その趣味の話が合う友達と、
もっと深く語り合う。
休みの日に一緒に遊ぶ。

これらに時間とお金と労力をもっと使う事をしたでしょう。

周囲の雑音を気にしてしまい、
ご機嫌取りなどに貴重な時間やお金を使ってしまった。

そんな苦い体験があるので、
理解をしてくれない人に合わす事はさっさと止めるべきだと主張します。




大切にしてくれる人をより大切にする事に知恵と労力を使いましょう。

この世界には、評価しない人と評価する人のどちらも存在します。
評価しない人は酷い言葉を浴びせてきます。
これは仕方の無い事です。

ただ、
あなたが自分の人生で深く関わりたい人を選択する事は可能なんですね。


評価してくれる人たちを大切にするという事は、
評価しない人たちの意見を無視する。
適当な対応をするという事です。

それは今までの人生パターンと違うので、
恐かったり、
道徳的に良くないんじゃないか?と葛藤したり、
罪悪感を感じたりするかもしれません。

ただ、
あなたの今回の人生で関われる人たちの数は限られているので、
大切にした人を大切にしましょう。

それがあなたの人生にとって一番大事な選択であり、
自分の事を一番大切にする生き方なんですね。

あなたの事を大切にしてくれる人との関わりをもっともっと深めていきましょう。
 

 

 

 

 

※リブログ歓迎

 

 

この記事を読んで「面白かった」
「役に立った」と思ったなら、ぜひ
公式メルマガにご登録下さいませ

 

メルマガ登録特典で、
「劣等感を解消する魔法の音声ワーク」をプレゼントしています。

https://sub.0411manonoma.com/r/DVgKI3B3h9bN/register