【あなたの事を嫌う人は必ず出現する】
あなたは周りの人たちから好かれたいという欲望はありますか?

もしもそのような欲望があるとしたら、
残酷な真実を言います。

全員から好かれるのは100%無理です。


叶わない願いを求める事が人生の悩みの原因です。
全員から好かれるのは無理です。

あなたの性格や長所や趣味を嫌う人も必ず存在するので、
そういう人がいるという事実を受け入れられるほどに人生は楽になりますよ。




どんなアーティスト、有名人にも信者とアンチは存在します。

 
みんなから好かれている素敵な人には、
とても強烈なアンチの方がいます。
 
みんなから嫌われている厄介者には、
不思議な事に、とても親切にしてくれる人が側にいます。
 
人間関係はそのようにバランスが取れているんですね。
 
 
試しに、好きなアーティストや芸能人のブログのコメント欄を見てください。
「ステキー!」「いいよね」などの言葉で溢れています。
 
 
今度は「好きなアーティスト アンチ」で検索してみましょう
匿名掲示板やSNSなどで悪口の書き込みを見る事ができます。
 
 
全ての人に好かれようと頑張って、
あなたが努力・改善しても、
 
「なんだか、肩に力が入っていて ちょっと嫌だな~」と、
今度は別の人に嫌われます。
 
そうやってバランス調整がされるんですね。
 
 
 
人間なので、
人に好かれた、嫌われたで一喜一憂する事はありますが、
 
あなたの事が好きな人と嫌いな人は常に両方存在するので、 
悩んでもどうしようもないんですね。 
 
 
あなたが、
「みんなに喜ばれる最高のスピーチができた」と達成感に満たされていて、
 
周りの人から、
「素敵でした」「泣けました。」
と賞賛の声をかけてくれる人がいると同時に、
 
 
「くさい事いってるよな」
「人生そんなうまくいくわけないよ」
 
言葉にしないだけで、
そう思う人や解釈する人も同時に存在します。
 
 
 
この投稿も「いいね」という人もいれば、
「それは違うだろ!」と思う人もいるのです。
  
  
それでいいのです。


必ずどちらの人も存在するのが人生の原理原則なので、
それを受け入れる事が人生を楽にしてくれます。

 
 

昔の僕は、 
自分の周りに称賛をしてくれる人だけが存在する世界を求めていました。

そんな事は100%無理なので、
自分の事を悪く言う人やネガティブな事を言う人に遭遇する度に怒っていました。

悪口を言われるのが嫌なので、
いつもビクビクして、
ストレスまみれでしんどかったです。


称賛や褒められたりする世界を求めれば求めるほどに、
反対の批判や悪口がどんどん怖くなるんですね。


そんな状態の時に、
批判と称賛は必ず両方あるという事を知りました。


最初は受け入れられなかったのですが、
自分の人生を観察した時に両方あると分かりました。


過去に僕の趣味のゲームや漫画やアニメに対して、
「どこがいいのか、理解できない」と嫌な批判をする人もいれば、
「その作品いいよね!」と深く話題が共有できる人もいました。

父が趣味に否定的であれば、
友人には深く賛成してくれる人がいる。

必ず、どちらの人も現れていたんですね。

それを見つけられたので、
全ての人から好かれる事を手放していけました。




これから先のあなたの人生には必ず批判的な人も現れます。
それは悪い事だけでは無いんですね。

 
周りの人が称賛してくれる人だけで、
チヤホヤされて毎日がパラダイス状態だと、

あなたは自分が万能の存在であるという錯覚・幻想の世界に突入し、
自身の成長を止めてしまいます。
 
安心や快楽は嬉しく、楽しい反面、
衰退していくという負の側面もあります。
 
 
そのような錯覚・幻想の世界に突入すると、
必ず天狗の鼻をへし折ってくれる強烈な痛みを伴う出来事に遭遇させてくれます。
  
 
 
そう考えると、
耳の痛い事を言う人やアンチのおかげで、
天狗の鼻が伸びずに折れてくれます。

貴重な存在なんですね。
感謝しましょう。
 

あなたが快楽サイドに偏りすぎないように、
批判やアンチという役割を他者が演じてくれている。
 
そのように解釈を変えていけたら、
今までとは人生の見え方は大きく変わりそうですね。

 

 

 

 

※リブログ歓迎

 

 

この記事を読んで「面白かった」
「役に立った」と思ったなら、ぜひ
公式メルマガにご登録下さいませ

 

メルマガ登録特典で、
「劣等感を解消する魔法の音声ワーク」をプレゼントしています。

https://sub.0411manonoma.com/r/DVgKI3B3h9bN/register